美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

9月2日(水)

東京7時発とき303号で新潟に向かう。東京駅新幹線ホームには北陸新幹線、東北新幹線、秋田新幹線など久しぶりに沢山の新幹線を見た。新幹線はあまり好きでない私でも特に2階建てマックスはもう一度乗ってみたいと思った。

JR東日本の新幹線は全車両禁煙で喫煙コーナーもなく、車窓はトンネルが多く全くつまらない電車ですが1泊で新潟、福島を廻ってくるにはしょうがない。

時間通り8時59分に新潟到着、新発田へは白新線9時45分発の為約50分あり、まず郵便局へ貯金スタンプしとりあえずタバコタイム。

新発田へは新発田城を攻め入る。魚屋が経営しているお店で昼食、刺身定食は美味しそうな刺身で思わず越乃寒梅を戴く。花嫁の絵で有名な蕗谷虹児記念館,駅近くの新発田藩の下屋敷清水園などを見学。

お城は戦争中軍の基地になっていてその後も現在まで自衛隊の基地になっているという変わった城址で天守代わりの忠実の復興された御三階櫓は自衛隊基地内で残念ながら中に入れない。

蕗谷紅児は新発田の生まれで花嫁の絵有名で女性雑誌に挿絵を描いて人気の画家。世に出るきっかけは蕗谷の絵を見て竹久夢二の紹介だったようです。藤田嗣治との友好、絵を気に入った三島由紀夫の挿絵なども手掛けたそうです。

その他にゆかりの人は堀部安兵衛や明治大正の実業家大倉喜八郎がいます。喜八郎は新発田に自分の工場を操業したり街に多大な寄付をしたそうです。

渋沢栄一と共に鹿鳴館、帝国ホテル、帝国劇場などを創設、ホテルオークラ内にある大倉集古館は日本初の私立美術館。私の趣味でいうと九州鉄道、山形鉄道、北陸鉄道などへ出資参加、現在は名前が変わったりしているが大成建設、千代田火災、日清オイリオ、東海パルプ、サッポロビール、日本無線、富士銀行など多くの企業に参画。

新発田から上越本線で新津、そこから磐越西線で喜多方の泊り。喜多方では昨年食べそこなった喜多方ラーメン発祥の元祖のお店で戴き夜飲む予定のお店近くの銭湯に入浴と予定していた。

残念ながら元祖のお店は2日続けて休み、銭湯は廃業。湿度が高くべたべただったがビジネスのシャワーで我慢。昨年お世話になった居酒屋で地元のお酒で常連さんと再び盛り上がる。