忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

370c11d1.jpeg5時39分川崎駅発東海道線のグリーン車で行きましょう。という指令で今年最後の旅は後輩の指示による何処へ行くのか解らない旅に出ました。自分では何にも準備もしなく時刻表も持たず青春18きっぷだけ持って出かけました。
 
早い時間ですからグリーンを買わなくても座れるが、飲みながらでも行くのだろうかと呑気に考えていました。そろそろ横浜です。しかし彼は乗って来ない。あれぇ、可笑しいなぁ、時間を何時も守る彼だから、次の戸塚駅かと思って其のまま乗車。
 
戸塚駅でも乗って来ないので慌てて電話するもドライブ中のメッセージがむなしい。メールを送信したら暫くして「今日は27日です。旅は28日です。と云うメール」「えぇ、本当かよ。」電話が掛かってきて日にちを私が間違えて出てしまったようです。
 
結局一人旅で其のまま向かう事にして明日彼と何処かで落ち合うようになりました。しかし、何処に行くか全く考えてもいなく、さてどうしようとなりました。時刻表を持っていれば色々地図を見ながら検討できますが今回は持って出ていない。
 
31b54cd8.jpeg京都は最初から雪が有りそうで寒そうだしあまり乗り気でもなく、とりあえず、大阪にしようと沼津、静岡、浜松、大垣、米原と乗り換え大阪を目指す事にしました。携帯で調べたらこの調子ですと2時頃大阪着です。
 
6559585a.jpeg大磯辺りから朝焼けになり早川駅辺りから日の出が見え始めます。折角の日の出ですが今回は何処へと云った考えの方が勝り感動はなし。岐阜を過ぎる辺りから山には雪が積もり、関ヶ原辺りでは雪一面です。車内も冷え込んできます。益々京都はパスと決め込みました。
 
大阪と云えばまず阿倍野の近鉄ビルを「阿倍野ハルカス」が確か外観が出来上がっているのでそれを見よう。それからどうするか考えよう、とりあえず大阪一泊と決めました。
 
大阪駅でとりあえず降りました。大阪駅も改装され、昔のイメージから一新、大阪ステーションシティとなって大阪と云う私のイメージが全くなく、東京駅見たいになっています。
 
私のイメージはド派手な看板、庶民的な町、ちょっとダーティでも馴染みやすい町ですが大阪駅はクールで無機質、エキナカぽくなぜかつまらなくなりました。駅前の阪神百貨店の本屋でガイドブックを立ち読みし、とりあえず天王寺駅へ向かいます。
 
1321102d.jpegba263b84.jpeg青春18きっぷですから大阪環状線で天王寺駅へ。降りれば目の前に阿倍野ハルカスがド~ンと建っています。やはり60階の建物ですから壮大です。そして横浜ランドマークタワーを抜いて日本一のビルです。同じ60階で4M位高いのですが無理して屋上の所を高くした感じです。でも東京はスカイツリーで少し元気なったので、大阪はこの日本一のビルで元気になって貰いたいですね。
 
完成は14年春と云う事ですからまだ1年以上かかるようです。近鉄百貨店、オフィース、ホテル、美術館、展望台が入るようです。
 
4efdab1b.jpeg4cf326f7.jpeg1944e761.jpeg842a43d9.jpeg私の大阪と云うイメージは通天閣、新世界、道頓堀、宋右衛門町、大阪城、食べ物ではタコ焼き、お好み焼き、串カツ、土手焼き、フグと云ったものです。何度か行っていますし食べてもいますがとりあえずそこをチャレンジしようか、通過ばかりで降りた事がないだんじりで有名な岸和田城もとまだ悩んでいます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1859]  [1858]  [1857]  [1856]  [1855]  [1854]  [1853]  [1852]  [1851]  [1850]  [1849
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今年最後のいい加減なドジな旅In大阪 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures