忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

弦斎カレーパン―高久製パン

横浜高島屋の第六回ニッポン放送うまいもん祭で出店していたパン屋でカレーパンとチーズパンを購入。

 

カレーパンは好きで何気なく平塚のカレーパンか、福神漬が入っているんだと何も考えず戴いた。確かに下段のいわれのようにカリカリとモチモチ感があり大変おいしい。

 

弦斎カレーパンのいわれ

明治大正昭和期に活躍した小説家兼ジャナリストの美食家村井弦斎。彼の著書≪食堂楽」に紹介されたレシピを活かしたカレーに加えて福神漬が入っております。また生地には弊社オリジナルとしてパン生地にお米を混ぜております。で

そのため揚げたてのカリカリ感とモチモチ感で美味しい。カレーライスのようなカレーパンに仕上げました。

 

ハトシ―山ぐち

長崎の物産展でこの所見るようになった。パンに海老のすり身をはさみ揚げたもの。角煮などもあるようです。今回は海老を購入。長崎の空港で初めて戴いた。ママリンは長崎が好きでおみやにしたが。

 

クロッカンシューザクザクー

JR蒲田駅改札口前のお店で昨年秋に出店してからずっと行列が出来ているお店です。若い人ばかりですから並んでもと思っていたら入院などをして忘れていた。そんな話をしていたら今は空いていると言う事でママリンのお土産。

 

北海道生まれのシュークリームの焼き立て専門店と言う売り込みで確かにカリカリした歯ごたえの生地に中は柔らかいカスタードクリームで甘い。テレビ番組から火が付いたのか話題になっている。

 

宝塚ハードドーナッツー宝塚ホテル

普通のドーナッツ、オールドファションというのか周りにシナモンシュガーがまぶしてある。宣伝文句にはサックリした食感と素朴な甘味が特徴の宝塚ホテルが監修。

 

小麦粉はしっかり使っていて重量感がある。サックリはしないが素朴な甘味はある。あまり甘くもなくおやつにはこの方が私には良い。

 

コロコロコロネービアードパパ作りたて工房

蒲田駅ビル東館にあるビーアードパパ、サクサクの生地にコクのあるスタードクリームがしっかり入っていて生地とのハーモニーが絶妙。ママリンのお土産。

 

コルネットーパティスリーNAOHIRA

東邦医大通り蒲田2丁目あたりのケーキ屋さん。昨日戴いたビアードパパのコロコロと同じ、サクサクの生地とコクのあるクリームが美味しい。個人的には何方がとは言いずらい。ママリンのお土産。

 

桜もちーやまもと

長命寺の桜もち、この時期になると食べたくなる。桜葉が3枚纏っているが店の話では乾燥を防ぐためで葉は食べない。

 

モチモチした餅で餡も個人的には好きな甘さです。5個入れで一人だと最近持て余す。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3313]  [3312]  [3311]  [3310]  [3309]  [3308]  [3307]  [3306]  [3305]  [3304]  [3303
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 28年4月纏めて 今日のおやつ 2 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures