忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

もろこし&松露

もろこしは秋田の代表的なお菓子です。色々なメーカの製品がありますがどれも素朴で懐かしく美味しい。

 

松露はやはり秋田の素朴な駄菓子です、知りませんでしたが松露とは浜辺の松林に生える球形をした白色の食用キノコの事でその形と色になぞらえて付けた商品名だそうです。私はあんこ玉と言っていましたが。

 

この商品は高輪のアンテナショップで稲庭うどんを買いに行った序に購入しました。

 

大福

近所のおばさんに戴いた塩大福と柚子大福です。メーカーは解りません。不味くはないのですが何故甘いものは甘くの方が良いと思うのですが。

 

クッキーセットーShin

神戸三ノ宮のお店だそうですが弟のお土産ですから東京のデパートで購入したのだろう。

 

栗大福・いちご大福―藤肥軒

大森東邦医大前の和菓子屋で随分前からいちご大福が売れ筋だったお店です。栗大福は大きな栗を戴いた大福です。いちご大福は白餡にいちごが1粒入っていて白餡の甘さといちごの酸味がある美味しい大福です。

 

横浜煉瓦&横浜白煉瓦&仏蘭西瓦―霧笛楼

横浜元町のフランス料理屋ですかフランスの焼き菓子も美味しく今回は横浜高島屋にて購入。

 

横浜発祥の煉瓦に見立てチョコレートが2層に凝縮した甘さで個人的にはあんこの甘さは良いのですがチョコレートの甘さは下に絡まりしつこい。白煉瓦はホワイトチョコ。

 

たっぷりのアーモンドを香ばしくキャラメルでコーティングしたフランス瓦をモチーフにしたフランス焼き菓子。

 

最中・どら焼き―亀十

浅草の催しにはこのお店は長い列が出来る。午前中だしと思い列に並んだが1時間半は掛かった。どら焼きに並んでいる。小豆と白餡があるが大半の客は小豆。ふあっとしたカステラと小豆が微妙に良い。

 

最中は切腹最中みたいに餡が溢れていますが思ったほど甘くなく良い言葉で言えば上品の味。久しぶりに亀十の最中を戴いたので忘れていた。下町浅草なんだから甘いものはより甘くで良いと思うのだが。

 

神戸牛ミートパイ&アップルパイーユーハイム

東京駅のガランスターでお店を何かないか物色していましたが神戸牛のミートパイがありアップルパイと一緒に購入。

 

神戸牛ミートパイは思ったより肉が入っていて美味しかった。ユーハイムと言うとバームクーヘンだが神戸の本店では昔からの定番だそうです。

 

肉まんー横浜華正樓

この時期になると肉まんが恋しくなる。高輪の中国料理高輪がある頃はすぐ手に入ったし美味しかった。今は横浜中華街か横浜高島屋へ行った序に購入する。

 

私的には胡椒が強いのが難点だが他にないのだから我慢している。一つ食べるとおやつと言うより昼食になる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3238]  [3237]  [3236]  [3235]  [3234]  [3233]  [3232]  [3231]  [3230]  [3229]  [3228
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のおやつ27年12月纏めて Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures