忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 フィナンシェ

娘のお土産、多分近くのケーキ屋さんの物だと思うが今回のは貝をかたどったもの。確か近くのフィナンシェは四角だったような。此れも甘くしっとりして美味しい。

 

白玉―梅園

甘味の梅園の今日は白玉、ママリンのお土産、浅草でなく今日は蒲田の駅ビルとの事。

 

餡が美味しいが今の私には餡が多すぎる。結局無理していただいたがお茶を2杯飲んで何とか。あんみつですと寒天や他の物で冷たく喉を通りますが。何だかんだ言っても此処の餡は美味しい。

 

桃饅頭―聘珍樓

表面は意外に硬いが中は中華黒餡で皮の甘さとマッチしている。横浜中華街の聘珍樓は個人的には肉まんが好き。

 

中国料理のコースで最後に出てくる桃饅頭とは違うようです。中華の餡は油が入っているのかどうも和菓子の甘さとは違う。月餅なども余り個人的には戴かない。ママリンの横浜でのお土産。

 

かす巻

長崎の壱岐対馬辺りで初めて戴いた「かす巻」手頃な大きさでカステラ生地に餡を巻いているお菓子です。今回は近隣のスーパーでの九州展で目にして購入。

 

ロールケーキ見たいな大きさで周りにはグラニュー糖が掛かり、買って大丈夫かと躊躇しましたが大は小を兼ねると購入。やはりその心配はあたり娘が少し食べてくれましたが残りは無理して独りで2日掛かって戴く。

 

母恵夢―母恵夢本舗

松山のお土産、乳菓子で何処となく素朴で美味しい。以前四国に行った時もお土産にした記憶が。牛乳などの飲み物と合う。同じようなお菓子が郡山にもあったような?

 

柏餅~餅甚

左から粒餡、味噌、こしあんと3色の柏餅。葉の匂いと餡の甘さがどれもマッチしている。この時期はやはり柏餅を戴かなければ始まらない。この所色々な柏餅を戴いている。

 

どら焼き、柏餅―三原堂本店

人形町の水天宮前の三原堂。明治創業の老舗で塩せんべい、大福、どら焼きなどの和菓子にケーキなどの洋菓子もあるお店です。

 

今回は季節の和菓子柏餅のこしあん、粒餡のどら焼きを戴きました。人形町に来ると和菓子や塩せんべいを購入するのが定番。

 

昔からのお店が多い人形町、街の散策かお土産を買いに来たか解らなくなります。

 

田むらの梅~松栄堂

岩手県一ノ関の老舗の銘菓。梅餡に求肥で包みその上に紫蘇の葉で梅の五弁の花を手で形作ったお菓子。

 

娘の岩手のお土産で一関初代藩主の要望により作られたお菓子のようです。梅の酸味と白餡の甘さがマッチングして美味しい。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2975]  [2974]  [2973]  [2972]  [2971]  [2970]  [2969]  [2968]  [2967]  [2966]  [2965
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のおやつ27年5月纏めて 1 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures