忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桂月銘菓島根は松平不昧公のもとからかお茶や俳句などが盛んな県です。そしてお茶菓子がまた上品なものが多い所です。個人的には金沢より好きです。ただ、宣伝が旨くないのか金沢のお店の方がメジャーなお店が多く東京のデパートにも多くのお店が出店しています。

似たようなもので石川県加賀市の音羽堂の加賀紫雲石があります。今回の薄小倉の材料が同じようなものですが食べ比べた場合、加賀紫雲石の方がさっぱりとして大納言も少ない。個人的好き嫌いが出るでしょう。

そんな中、松江の桂月堂、出雲銘菓薄小倉を銀座の三越で買ってみました。実は、小城羊羹を買いに行ったんです。小城羊羹は月一第三水曜日のみの販売なのです。薄小倉は2×5cm位の小さな羊羹です。

周りはかんてんなんでしょうか、水あめの塊なんでしょうかちょっと歯ごたえがあり中の小豆がまたアズキーという主張がありとても美味しく、歯ごたえがあり大変気に入りました。これからは島根のアンテナショップか小城羊羹と一緒に三越で買うことになりそうです。

そして松江は大学の先輩、同期もおり何度かお邪魔しています。またお城でも見に、一畑電車、シジミ、そば、温泉でも楽しみに行こうかなぁと思ったりしています。

桂月堂のHP
http://www.keigetsudo.jp/product.htm
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
加賀紫雲石
松江の薄小倉は以前よく出張で行ったときには、蜆とともに買ってきました。東京で買う宍道湖の蜆と地元で買うのとではどうしてこんなに違うのか、と思うほど美味しいので普段は出張で土産は買いませんが蜆だけは別でした。薄小倉は3回に1回ぐらいリクエストに応じて買ってきました。

個人的には、パシフィックの大志満で打っていた紫雲石も好きですね。小松のそばに本社・工場があるのですが、側まで行って買ってこなかった時はあとで文句を言われました(苦笑)。

どうも僕も小豆系が好きなようです。
asktaka URL 2011/02/19(Sat)10:03:38 編集
Re:加賀紫雲石
>asktaka様
>松江の薄小倉は以前よく出張で行ったときには、蜆とともに買ってきました。東京で買う宍道湖の蜆と地元で買うのとではどうしてこんなに違うのか、と思うほど美味しいので普段は出張で土産は買いませんが蜆だけは別でした。

私は加賀紫雲石もまずくはないですが薄小倉の方が小倉小倉して好きです。
日本橋の三越の前に島根のアンテナショップがあります。真空パックされたしじみを売っています。私からするととても高い値段です。
ご実家の近くでは25日から27日位まで大森ダイシンで島根展があるようです。しじみがあるかは解りませんが。渋谷に近いD山でも月一でやってるのかなぁ。(未確認)
私は現在小豆系は小城羊羹です。(苦笑)
【2011/02/19 12:37】
[913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のおやつー薄小倉 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures