忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

久寿餅―池田屋

池上本門寺参道の久寿餅屋、池田屋の腰のある久寿餅、葛からでなく小麦粉からの澱粉を使った素朴なお餅。

 

餅と黄粉、黒蜜の単純な昔からのお菓子ですが疲れた時、ほっとした時のおやつに最適です。池上梅園を見に行ったママリンのお土産。

 

カレーパンーブーランジェリーボヌール

梅屋敷のパン屋さん、ちょっと長い商店街にパン屋、ケーキ屋さんが5,6軒ありそのうちのチェーン店のパン屋さん。1時間毎にカレーパンやクロワッサンなどが出来たてが出てきます。

 

普通のカレーパンとしあわせなカレーパンの2種ですが何が幸せか良くわからない。それでも2つとも美味しい。個人的は昔ながらの普通のカレーパンの方が好き。パン屋さんが多いため種類によってパン屋さんを変えています。

 

元祖バターどらー山形長榮堂

小ぶりのどら焼きで中の餡が富貴豆(あおえんどう)で餡の上にバターが薄く引いてあります。しつこいかと思いましたが以外にさっぱりしています。皮もふんわり焼きあがっていて甘さを感じます。

 

明治19年創業の老舗だそうですが今回初めて戴きました。何だか癖になりそうな味です。三越銀座店で購入。

 

カモメの玉子ミニーさいとう製菓

震災復興応援お菓子で至る所で販売しています。岩手の大船渡というより三陸を代表するお菓子です。

 

何度も書いていますので省略しますが美味しい、そしてどうせ買うなら復興支援お菓子ということで購入。

 

長崎カステラー福砂屋                                                                    

羊羹はとらや、カステラは福砂屋と生前おふくろは決めていました。そして羊羹とカステラは倒れるような薄い切り方では文句を言われます。

 

そんなことでちょっと母の不満は福砂屋のカステラは切れていますのでおふくろ曰く美味しいんだがもう少し厚目が良い。そんな事を食べる度に思い出します。

 

ままどおるー三万石

福島郡山の銘菓でバターたっぷりのミルク味の皮に白餡が入った焼き菓子。口の中に最後にバターと餡の甘さが残る美味しいお菓子です。

 

郡山で食べてからお気に入りになり三越銀座店で入荷していれば購入するお菓子です。

 

マカデミアンナッツーハワイアンサン

昔の海外旅行でグァム、サイパン、香港などのお土産で数があるためよく買いました。10個買うと幾つかサービスがありバックに入っていました。当時は11000円位でした。全く役に立たなかったバック何処へ行ったんだろう。

 

今は何と350円です。円安になったとは言え当時は何だったんだろうと思う。ナッツにチョコレートがコーテイングされて口に含むとチョコが解け、ナッツを噛むと香ばしい味がします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2422]  [2421]  [2420]  [2419]  [2418]  [2417]  [2416]  [2415]  [2414]  [2413]  [2412
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のおやつ 26年2月纏めて 2 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures