忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日でシルバーウィ-クが終わります。次回は2015年だそうです。5連休ですからレジャー、飲食の担当者は期待をしていながらこの経済不況ではどの位か期待と不安がありました。さぁ結果は明日出ます。

暑さ寒さも彼岸までと言います。今日は、ほぼ、昼と夜が同じ時間ですがこれからは段々夜の時間が多くなってきます。今は日の出が5時半くらいですが段々6時に向かっていきます。

お彼岸と言えば先祖供養のためお墓参りをします。そしておはぎがあります。春はボタンでぼたもちでちょっと大きな丸型、秋はハギで俵型になるようです。小豆は魔よけで、秋の収穫ですから皮も柔らかくつぶあんで、春は皮が硬くなっていますからこしあんで戴くようですが好みで和菓子屋さんは両方用意しています。町内で前はおはぎの上手な作り手のおばさんが各家庭にお裾分けで毎年戴いたものです。また、いなり寿司が回ってきたり楽しみにしていました。

各家庭は、家族が少なくもう皆さん作らなくなりました。ちょっと残念です。
もう、皆さん年とともに面倒なんでしょうか、時たまお土産が回るだけです。その為にお返しのものを日持ちが良いものを私も用意しています。だんだんそれも賞味期限が近づき自分で食べる羽目になることが多くなっています。

景気浮揚のためか2003年にハッピーマンディーが出来ましたが個人的には祝日の意味がなくなりただの連休になりつつあります。そうは言ってもお仕事ではより売り上げが上がってほしいと思っています。

友人によると埼玉県日高市の高麗川沿いには彼岸花が群生して今が見頃で100万本が咲いているそうです。まるで彼岸の地のようだそうです。彼はかの地に行ったのか。(苦笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 秋分の日 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures