忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5日(日)まで池上本門寺内の松濤園の一般開放が行われています。時間的に午前中に散歩がてら行って来ました。

松濤園は4千坪の敷地に客間から見るのではなく庭園を回遊して遠州茶道の極意を具現して、渓流と自然の湧き水からの池などを楽しむように出来ています。

最初の作は小堀遠州と言われていますが空襲により池上本門寺は大半が焼失してしまいました。平成3年に完成したようです。今は朗報会館という結婚式場、レストランの利用者に開放されているようです。

庭園内は茶室が4棟、橋本雅邦の筆塚、西郷隆盛と勝海舟会見の碑などが見所でしょうか。今日も暑いですから散策を早めロビー越しからのクーラーが効いたところからの池をみるのが良かったんですが茶室「根庵」できれいな着物のお姉さんが一服立てていただけるのでちょっと暑かったですが並んでいただきました。

私もたまに散歩がてらに此処でお茶や食事をしますが庭園に入ったのは何十年振りだったんだろうか。昔は囲いも無く山の上から勝手に入れて池ではイカの尻尾でザリガニつりをしたもんです。そして、今の縦型の碑ではなく当時は西郷さん、勝海舟の似顔絵?二人が会談している石の彫刻があったことを思い出しました。それも一部欠けたりしていたことも思い出しました。その池の横は立正大学の学寮やグランドがありました。歳を取ると昔は思い出しますが直近の事はすぐ忘れてしまう。

一般開放で本門寺のお宝を展示している霊宝殿(入場料300円)で西郷さんの書を展示していると言う事で入りましたがなんと展示は1幅(東征戦亡碑下書き)だけで大半が常設品。松濤園一般開放記念西郷隆盛書展示なんて書かれれば南洲公の書画が見られると思ってしまいます。

まぁ松濤園も良かったですが昔を思い出したのも良かった。あの頃は池上の山を我が庭にしていました。

帰りに一服しようとお休み所で焼肉日洋亭のお姉さんに会った。今日はお休みのようでお孫さんと散歩のようでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 池上松涛園 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures