忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、ゆうパックのふるさと小包全国版の利用は何年もしていません。郵便局は好きですが小包の宅配に関してはクロネコに比べ全く駄目です。不在の場合クロネコの場合は何度か運んでくれます。また、8時ごろまではドライバーの携帯番号へかければ届けてくれます。

ゆうパックも少しづつ良くなりましたがまだまだです。個人的に全国の美味しいものを取っていますが今は、そのお店に直接電話で頼むようになって来ました。また、東京には各県のアンテナショップ、デパート内へ出店していたり、デパートの催しなどでチェックすればその日に口に入ります。

今年7月に小包配送の遅れが話題になりました。7月1日はお中元の最初の配送日です。事前に受け付けた大量の荷物がある日です。ここでペリカン便がこけ、大量の遅配物品が出てしまいました。ペリカンは昔も遅配が問題になったりしました。

今は翌日到着が当たり前で生ものなどは遅れれば当然腐り、賞味期限が少なくなったりと問題が発生します。特に今年は例年に比べ暑い日も多かった。生もの関係は大量の損害が発生したようです。

この数日、私の取っている、取っていた業者からゆうパックから撤退しました。直接フリーダイヤルへお願いします。宅配業者はクロネコ、佐川となっています。といった連絡を戴いています。

クロネコは未だに行政と戦う規制緩和を求めるガリバー企業です。ですから法令は遵守(どこも当然か)最近はターミナル店を沢山作りそこから自転車や台車で運んでいます。どうも経費が掛かりすぎて効率も悪いんではと思ってしまいますが違法駐車はしないようです。行政から当然佐川より狙われていますから。

でも宅配はクロネコが色々アイデアを出しクール、コールド、単身者引越しなど安い料金でお願いが出来ます。そして時間指定を一番守っているのがクロネコです。たまに早く来るときはすみませんちょっと早いんですが良いですかと言いながら運んでくれます。

未だにお役所仕事の郵政は、また元に戻そうと言う力もあり、ますます時代から取り残され、国家でやるべきものと民間で出来るものとがごちゃごちゃになっています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 ゆうパックから Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures