忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋と言えば運動、スポーツです。
残念ながら、全く何もしていません。昔は、そこそこやっていたんですが飽きっぽいんでしょうか。

本来この老年になる頃はスポーツを何かやっていなければ年々基礎代謝量が減っていくので同じような飲食をしていれば当然肥満や内臓に脂肪が溜まっていき血管がもろくなったり血管に脂肪が付着したりして成人病になっていくメカニズムへ向かっていきます。現実にメタボリックなお腹になっています。

散歩は、実は生活行動で運動の範疇には入っていないようですが、そういっても中々スポーツができないので最低限での散歩を運動に入れているようです。

食事も老人になると普通は淡白なさっぱりした物を好むようになるようです。健康な老人は肉食になっているようです。そして活動的な生活習慣を持っているようです。しかし、私は、好きなのと身体が欲するのか揚げ物に手が行ってしまいます。今週も平和島の日洋亭で三元豚のとんかつを2回食べていますし仙台牛タンを結構腹いっぱい食べたりしています。そして運動をしていません。

平均寿命では、沖縄の女性が1位です。男性はなぜか長野県です。沖縄では、本土より早くアメリカナイズした食事、交通不便での車社会で運動不足が原因だそうです。女性は、体形をきにして食事、運動をしているそうでそれが結果良い方に回っているそうです。

そろそろ老年を自覚して体形を気にして運動をしなければと思うこの秋です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
揚げ物
:今週も平和島の日洋亭で三元豚のとんかつを2回食べていますし・・・

へぇー、それはすごい!私は40歳になる少し前に人間ドッグで胆石が見つかって、10数年後の2001年にお臍から除去しました。その間医者から揚げ物、油ものを控えろと言われていて、自然と天ぷら、カツの類は敬遠するようになり今でも食習慣として続いています。でも、年に何回かは食べますけどね。

そんなに揚げ物が好きで、胆石は大丈夫ですか?超音波、エコーをやればすぐわかりますけどね。

:散歩は、実は生活行動で運動の範疇には入っていないようですが(中略)、最低限での散歩を運動に入れているようです。

私は病院オタクかもしれませんが、定期的に慶応病院内で5か所でチェックしていますが、長い付き合いの主治医は消化器内科とスポーツクリニックの二人です。後者の先生曰く、メタボ、体内脂肪の除去にベストなのは、少し早足で散歩することだそうです。これも以前は30分以上連続して歩くべきといわれたのですが、最近の研究結果では10分単位で何回かに分けても効果は変わらないことがわかりました。したがって、その気になれば通勤や外出の機会をうまく使えば効果的なメタボ対策は可能なわけです。釈迦に説法でしたね(笑)。
asktaka URL 2009/09/20(Sun)10:15:38 編集
Re:揚げ物
>asktaka様
おはようございます。
>そんなに揚げ物が好きで、胆石は大丈夫ですか?超音波、エコーをやればすぐわかりますけどね。

 お蔭様で現在までは異常はありませんが、俗に言う腹囲がオーバーしています。年と共に数値が上がっていく現実がありますのでリタイヤ後多くの先輩が薬と医者と友達になっていくようです。その、心配ですね。

>私は病院オタクかもしれませんが、定期的に慶応病院内で5か所でチェックしていますが、長い付き合いの主治医は消化器内科とスポーツクリニックの二人です。後者の先生曰く、メタボ、体内脂肪の除去にベストなのは、少し早足で散歩することだそうです。これも以前は30分以上連続して歩くべきといわれたのですが、最近の研究結果では10分単位で何回かに分けても効果は変わらないことがわかりました。したがって、その気になれば通勤や外出の機会をうまく使えば効果的なメタボ対策は可能なわけです。釈迦に説法でしたね(笑)。

 そうですね。早足はグランド、公園では出来ますね。それは、散歩でなくエアロビックな運動ですからね。心拍数をとりながら機械的にメッセージが出るヘッドホーンタイプのおもちゃを使ってやっていましたが一般道路では難しいですね。でも、やらないより良いですね。私みたいにやらないでいい訳ばかりの人間が一番良くないんです。今日もこれから会社ですが今日は歩いていこうと思っていますがいつまで続くかが問題です。飽きっぽくいい訳ばかりの私です。(トホホ)
【2009/09/20 10:44】
真面目ですね(笑)
:早足はグランド、公園では出来ますね。それは、散歩でなくエアロビックな運動ですからね(中略)が一般道路では難しいですね。

いやー、パパリンさんは真面目なんですよ。一般道路でも少し早足で有酸素運動はできますよ。あまり人混みでは無理ですが、たとえば自宅から品川駅までの往復でも、全行程の8割ぐらいは可能です。あまりこだわらないで、気軽にどこでもいつでも思い立った時にやれるようなものでないと長続きしませんね。小生はずぼらですから、あまり硬く考えないでやっています。

朝シャワーの際の空手の型最低100回はほぼ毎日実行しています。そして寝る前の腹筋もよほど酔っていない限り最低50回はやっています。それでもお腹が出ますが、速攻で連続100回のパンチはいつでもOKですね(笑)。
asktaka URL 2009/09/20(Sun)13:33:42 編集
Re:真面目ですね(笑)
>asktaka様
そうですね、先生のおっしゃるとおりです。それにしても朝空手100回、腹筋50回それは凄い。今は、腹筋20回でヒヒィ言っています。

今日は天気も丁度良く、風もあり歩いて会社に行きました。この位を毎日出来ればよいのですが、中々。途中から背中がびしゃびしゃになり着替えをもっていなくまだ、この陽気ではロッカーに着替えを入れておこうと思います。
明日も会社まで歩こうと思います。
【2009/09/20 19:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 この秋は 6 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures