忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は二の酉です。かみさんから行く?と言われ。浅草はと私。遠いんじゃ。でもてんぷら食べられるよ。今、かみさんは大黒家から三定の天丼が気に入っている。

行かないのかと思っていたらお昼近くに行こうとなりました。本来は入谷が近いのですが昼食のてんぷらと仲見世の杵屋でのあられをお土産として購入の為浅草で下車。残念ながら1時半は過ぎているが三定は混んでいた。じゃ、大黒家の別館へ行くも並んでいた。しょうがなくちょっと高いが中清へ行く。

案の定ここはギリギリ座れた。後ろから5人のおばさんが来ていた。ビールを貰い私はかき揚定食、かみさんはてんぷら定食。良く考えたら一の酉も平和島の天仲だった。この所何だかかみさんとはてんぷらが多い。この間も天国だった。

浅草寺さんをお参りして脇の遊園地からビューホテル方面へ国際通りも多くの人が御酉様に向かっている。もう途中からテキヤのお店が沢山出ている初めて見るお店も沢山あります。もう参道の大分前から警察官の警備が参拝のお客を並ばせている。あの小さな神社に此処から並んだら1時間以上並ぶだろう。こりゃ駄目だ。

参拝をあきらめどの程度の熊手屋さんがいるのか見るために前に前に行った。参道前は流石に左右から参拝客が来てごちゃごちゃ。何のことはないそのごちゃごちゃへ入ってしまったら参道の中へ入ってしまった。決してズルをしようとしたのではありません。(苦笑)

やはり凄い大森しか見ていないのでここの熊手屋の数が半端ではなく非常に多い。そしてきれいだ。あちこちで手拍子がはいる。かっこめかっこめ。景気が良いぞ。普段100円を思わず500円にしてしまった。(変わらないか)

帰りはビューホテルでお茶でもと思ったがここも待ち時間。入り口脇の東海林良さんの奥さんがやっているドラックストアへ挨拶して帰る。ひょんな事から此処へ来てしまったが昨夜東海林先生から久々にメールがあったばかりです。何も持っていかないのに奥さんから江戸のお茶菓子を戴いてしまった。流石浅草のお店だ。

浅草の鷲神社は大森とは桁が違っていた。それでも私は大森のほうがこじんまりして好きです。神様のご加護の確率も大森のほうが良いでしょう。かっこめ景気。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 二の酉 浅草鷲神社 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures