忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京駅6時56分のこまち1号に乗り込む。車内は暖房が効いて暖かい。今年一番の寒さの中、早朝家を震えながら出た。そして雨が降っている。止めようかと何度か思った。

冬の日本海、突き刺す荒波、地吹雪と勝手に憧れたり言ったりしていたが行く前からこの寒さじゃとてもじゃないが持たない。今回は秋田から青森を結ぶ日本海側の五能線へ乗ろうと出発しました。

もう紅葉も終わり雨が降り、雪はまだという中途半端な時期で多分観光客は殆どいないことだろう。そんなこんなで宿泊も見るべき所も降りる駅も決めていない。持っているのは新幹線と五能線パスだけ。相変らずいい加減な出発です。

平和でのんびりした生活で暖かく幸せな生活だから厳しい生活や寒いところへ憧れるんだろう。普段そんな寒い生活の人は温かい生活に憧れる。まぁ変わりもんなんだろうか。

11時近くに秋田に到着し快速の観光リゾートしらかみに乗り換え、12時過ぎに東能代に到着します。五能線はこの東能代から青森の川部までの147Kの日本海側を走る路線です。

駅の数は43もあるようですが見るべき、降りられる駅は少ない極端に言えば全部乗り潰し降りないで車窓から楽しむのも今日みたいな日は良いのかも知れない。ここでちょっと悩む。

ハタハタで有名な八森、沢山の湖がある十二湖、リゾート施設があるウェスパ椿山、夕日が沈む日本海の深浦、自然の絶景の千畳敷、漁港鯵ヶ沢程度です。そして黄金崎の不老ふ死温泉があります。CMなんかでよく使われている茶色の鉄分、塩分の強い温泉で海岸沿いの大きなひょうたん型の露天風呂、日が沈む頃の入浴が景色も最高です。しかし今日は見られませんが入浴しながらのサンセットは泊り客のみです。

五能線は絶景の海岸線を走り青森よりは真っ赤なリンゴ畑、深浦からの波が作った荒い絶景の海岸線、そして日本海に夕日が沈む風景。十二湖と言いながら実際は大小33の湖沼があり駅から1時間くらいのウォーキングで白神山地の手軽に楽しめるエリアだそうです。

そして今日は残念ながら雨です。入りたい露天風呂は脱衣所も只の籠があるだけで着替えを持っていない私は洋服が濡れたら着るものもない。風邪をひいてしまいます。十二湖、千畳敷、深浦も雨ですから遊覧船も夕日展望台も今日は駄目です。

そんなこんなで悩みながら15時30分頃には川部に着きました。川部では五能線終点147K137Mの看板を見て、やっぱり遠かった、コシが痛かった。今日は弘前にお泊りになります。弘前からは夜行バスはありますがちょっと一杯。
晴れていればこんなにきれいなのにJR五能線
http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/index.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 晩秋、雨の五能線 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures