忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

担ぎ屋のおばちゃん

 東京の場合、担ぎ屋のおばちゃんは千葉あたりから来るようです。京急の平和島駅、JR大森駅前などにもんぺ姿で色々なおにぎりや餅、お菓子,野菜などを広げている。

何度か草餅や団子を買ったことがあります。おばちゃんは本当に顔を覚えているのか毎度ありぃと言いながらひとつサービスしてくれたり。わたしの母のような年齢でかなり重い背負子を担いでいる。

帰りなのかまだ何処か行くのか車内でも会ったことがある。座席にホッとした顔で目をつむっていた。最近見ないがおばちゃん元気だろうか。


担ぎ屋のおばちゃん 2

おばちゃんたちは、今で言う生産者直売方式のはしりです。自分の家の畑などで出来たもの、加工したものをお得意さんへ直接届けてくれる。買う人は新鮮なものが手に入り、おばちゃんたちは現金収入にありつける。

冬になるとのし餅の注文を取りにきてお米屋さんより厚く、大きいお餅を届けてくれたり、千葉独特のきれいな図柄になっている太巻き、落花生など子供の頃の楽しみでもありました。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様。
まだ担ぎ屋のおばちゃんは居るのですね。
貴重な人達ですね!
あの荷物を見たことが有りますが、重そうです。
私には到底担げません!
渓流の民! 2013/10/20(Sun)21:07:38 編集
Re:無題
渓流の民様
今晩は
多分相当重いでしょうね。普通の人では背負えないでしょうね。
もう今の人が継ぐこともなく段々無くなってしまうでしょうね。
【2013/10/20 21:58】
[2240]  [2239]  [2238]  [2237]  [2236]  [2235]  [2233]  [2232]  [2231]  [2230]  [2229
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 電車に乗って 担ぎ屋のおばちゃん Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures