美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

電車に乗るのが好きな私は何度も乗り換えることに面倒でもなく、逆に色々な車両に乗れるので嬉しい。今回は松本に行って新そばを戴き、義父お勧めの上諏訪のウナギを戴く旅です。当然上諏訪は温泉も有名で雪見露天でも期待していました。

我が家からは松本に行くには①新宿から中央線で②川崎から南武線で立川から③東神奈川から横浜線で八王子から中央線と云ったコースがあります。

今回6時位に出るので便としては①の新宿からが良いのですが通勤通学時間に当たるので東京駅から中央線にしました。始発ですから座って高尾まで行けます。新宿ではもう座る席はありませんでした。高尾駅からは甲府駅で乗り換えればそのまま松本に着きます。

ただ、松本まで5時間かかり、東京駅647分に乗って松本着1144分着。特急あずさに乗れば2時間半で着きます。特急料金をけちるのでなくちょうどお昼に着きお蕎麦もすぐいただけます。

電車ですが今回残念ながら中央線に廻って来た通勤用の電車でオールロングシート、ドアが3つですから余計長く感じる。従来の115系はセミクロスシートだったが今回は乗れなかった。朝ごはんの代わりにコンビニおにぎりを食べようと思ったがロングシートでは食べられず旅情もなにもない。

甲府を過ぎたあたりから車窓は雪景色、今年初めての景色です。松本では今までは「三城」、「こばやし」へ行っていました。駅の観光協会に行きお勧めを聞くと蔵が多く並ぶ中町通りの「まつした」縄手通りを越しお城に向かう「佐々木」城横辺りになる「吉邦」の三軒。

まず「まつした」は二八蕎麦で一人前二枚を戴く。旨い、二枚頼んでよかった。以前違う店だが一枚戴き美味しいので追加したら出てくるまで時間が掛かった事があり松本ではそんなに外れはないので次も行くが2枚を頼んだ。

「佐々木」はまつしたの半分の量で1枚千円、食べる前からそば粉は信州産にこだわり、食べ方にも説明がある。やぶにらみ性格の私には向かず、味は不味くはないが店も喫茶店みたいな雰囲気で店の人が言うほどではなかった。

3枚戴きもう一軒は行かなかった。そのまま松本城へ向かう。道には前に降った雪が道路わきに積み上がっている。今回はしっかりと昨年1月に青森に行くために買ったスパイク付長靴を履いているのでアイスバーンも快適。

この日は夕方に上諏訪に着けばいいのでお城、博物館、街中を散策して四時過ぎに上諏訪に向かう。本当は松本電鉄で松本郊外にある日本浮世絵美術館へ行きたかったが次回に。