忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成8年8月8日発売の入場券セット集ですが京急や東急の記念セットに比べ歴史も車両写真もなくただ入場券を69駅分セットしたシンプルなもの。

 

入場券は昔ながらの赤線を入れています。このセットは創立記念などでなく数字並びで発売したのかもう忘れて仕舞った。当時はこの数字並びの日は朝から色々な鉄道会社の駅へ買いに行った。

 

小田急電鉄は明治43年の鬼怒川水力電気株式会社を創立として会社では昭和23年6月を設立にしています。これは戦前の大東急からの分離日をあてています。

 

路線は小田原線、江ノ島線、多摩線からなり小田原線は新宿駅から小田原駅82.5K47駅、江ノ島線は小田原線の相模大野駅から片瀬江ノ島駅27.6K17駅、多摩線は新百合ヶ丘駅から唐木田駅、10.6K8駅です。今回の多摩線内のはるひ野駅は平成1670番目の開業駅でこのセットにはない。

 

大東急では唯一買収された事業者ではなかったが戦後東急から分離独立の機運が小田急から上がり各社分離独立した。

小田急と西武の箱根山戦争も有名な話。今でもバス路線、芦ノ湖の遊覧船では競合している。しかし観光客には小田急のフリーパスが圧倒的利用かも。

 

小田急はロマンスカーが有名で先頭車両に乗りたいなぁと何度も思ったが現実はなかなか取れなかった。箱根はどうしても我が家からだと東海道線小田原からが便利で乗る機会も少なく、譲渡された長野電鉄で短い車両だが乗れたことがある。

 

10月は鉄道記念日で全体では101011日の日比谷公園での鉄道フェスタ、その他に関東の鉄道事業者の横浜トレインフェスタは1034日に横浜ポルタで行われますがその他は鉄道ドットコムのサイトをご参照ください。http://www.tetsudo.com/

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3124]  [3123]  [3122]  [3121]  [3120]  [3119]  [3118]  [3117]  [3116]  [3115]  [3114
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 小田急電鉄 全線69駅入場券集 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures