忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ちょうど15違う会社の近くの町会長とお忙しい中お時間を頂いてお酒を飲んだ。
町会長さんは、地元でもあり私どもの事業のお客様でもあり良き理解者でもあります。60歳まで大手の会社に勤められ町会のお仕事をされています。私が宿屋の親父の時も町会、老人会などで何度もご利用していただきました。ちょっと高田浩吉似のカッコ良い紳士です。

色々話をしている中で私が趣味は沢山ありそれを早くやりたい。男性の寿命は78歳だし寝たきりの年も入っているので60歳のまだ体力のあるうちにやって行きたいと言ったら。「それは、お金を使うだけですか、」「はいそうです。」「それなら、それは道楽ですよ。どんな趣味か解りませんがお金を取れる程度の趣味にしなさい」と言われた。

あなたの趣味なら会社に勤め空いている時間で忙しいといってやるのには良いですが、毎日が日曜日の趣味は続きませんよ。と軽く言われてしまった。確かに先輩も途中でまた仕事を始めた人がいます。言われれば確かに納得がいくものもあります。

その町会長さんは、詩吟をされています。沢山のお弟子さんがいるようです。まともに全員見えたら担当していた旅館の定員から5日間満杯になると担当の時にお聞きしたのを覚えています。

もう少し趣味を半プロでよいからやってみなさい。それには、時間でなく気持ちですよ。わずかでも良いからお金が入る趣味をやりなさいと言われた。残念ながら私の趣味はお金のかかるものばかりだ。そして自己満足のものばかりだ。収集のものも売ってしまえば何も無くなる。

今更そんなプロは目指せないしかみさんから粗大ゴミ扱いも嫌だしやっぱりどこか隠れ家をさがそう。今日は、町会長さんと楽しいお酒を飲んだ。

町会長さんはご多忙の中つまらない話に付き合って困っただろうが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
趣味で稼ぐ? 
一般に、趣味でささやかでも収入を得ることは難しいでしょうね。その方は例外的だと思いますよ。

私見では、道楽と趣味の違いは、お金のつぎ込み方のように思います。辞書でどう定義しているかは知りませんが、私の感覚ではそんなところです。骨董趣味などはお金がいくらあっても足りない「道楽」だと思います。バードウォッチングも近辺でやる分には趣味かもしれませんが、世界各国を巡り歩くということになれば出費も多くなり道楽の域に達するかもしれません。身上をつぶすぐらい使うと道楽かもしれませんが、パパリンさんは余裕で趣味にお金を使っているのですから、れっきとした趣味だと思いますよ(笑)。

「道楽」という言葉には、「道楽息子」という使われ方もあるように、ややネガティブな響きがありますね。パパリンさんの趣味はこの意味でも高尚な趣味だと思いますよ。

なんて、屁理屈の世界ですが、悪しからず。

asktaka  URL 2009/08/09(Sun)08:00:30 編集
Re:趣味で稼ぐ? 
>asktaka様
>一般に、趣味でささやかでも収入を得ることは難しいでしょうね。その方は例外的だと思いますよ。

 たぶんそうです。何百人のお弟子さんをもっていますから。
書き方が悪かったんでしょうか。私の理解は、会社はいつでも辞められるから60歳でやめないで、仕事も難しく考えないで趣味はその仕事の空いた時間で時間が無いといいながらやると良いよ。その趣味は、例えばバードウオッチングなら野鳥の会にはいりそこで一流になりたまには雑誌ぐらいに出られるくらいのレベルになりなさいという事だと理解しました。趣味だからそれで生計をたてなくても少しは入る程度のレベルまで行きなさいと理解しました。

道楽が数寄者になったりそれが仕事になったりする人がいます。ASKTAKAさんもある意味大学の教鞭は趣味?多分それで生計はたてていないでしょうから。
それだと、高尚な趣味になります。(間違ったらごめんなさい)

私は、間口を広げすぎて何一つオーソリティーになっていません。少し絞るのも良いかなぁと思っています。例えば温泉が好きです。厚生労働省の認定の資格もありますがその上の温泉協会のレベルではありません。日本中の温泉を制覇もしていません。全部が中途半端なんですね。
【2009/08/09 09:03】
趣味は仕事の合間がいい♪
:趣味はその仕事の空いた時間で時間が無いといいながらやると良いよ

そうですよね。

お酒はぬるめの燗がいい♪♪

趣味は仕事の合間がいい♪♪

:ASKTAKAさんもある意味大学の教鞭は趣味

あはは、趣味のつもりでなきゃ、やってらんねぇ!なんちゃって(笑)。
asktaka  URL 2009/08/09(Sun)13:05:49 編集
Re:趣味は仕事の合間がいい♪
>asktaka様
良いですね。高等な知識が趣味となって仕事にもなる。やっぱり、ごこか他の人より抜け出したものをお持ちの人は。それが、これからの若人を教育するなんて素晴らしいですね。だから尊敬される仕事になるんですね。

しかし、500人くらいの答案用紙を読んで採点するのは大変ですね。
【2009/08/09 13:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 道楽と趣味 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures