忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何にもしないで会社の往復ですと5500歩位です。自転車通勤ですが今使っている万歩計はあまり上がりません。今までの万歩計ですと自転車の振動で上がっていましたが今使用の万歩計は胸のポケット入れるタイプです。

会社へ時間がある時や夏前は1時間かけて歩くこともありました。今は、途中で背中がびしょびしょになりますので会社まで歩くことはまれになりました。会社に着くと6500歩はいっていますので帰りも電車を使用しても1万歩は軽く行きます。

この所会社にいても商売に、勉強にならないのでお店がある付近を散策しています。高輪地区には、大きな中華屋さんは私の店くらいと思っていましたが結構あるんですね。スパゲティ、パスタ系はお昼のランチでは大変多くのお店がありました。

スパゲティやハンバーグは料理でなく誰でもできる中国料理で言えばラーメン屋さんと同じタイプで誰でも簡単に出来、お昼の定番の品のようです。そんなこんなで一日にパスタ屋で何回か食べるようになり、昨日みたいにパスタ2軒、牛丼1軒お昼から3時頃までに食べるとズボンのファスナーがきつくなります。万歩計は1万5千歩を越えていますが何にもならずか、体重はこの所増え始めています。

万歩計の数と体重は比例していきます。そろそろ制限をしないととんでもないことになりそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
高輪近辺の食べ物屋 
飲食業界の人は結構糖尿病とか痛風とかの持病を抱えているようです。私も30代の後半のころから40代前半ごろ飲食の仕事で、競合店まわりをしてランチや夕食を2,3回食べたことがよくありました。これを続けると間違いなく成人病なりますね。ご自愛ください。

さて、高輪に中華やパスタの店がそんなにありますか。美味しいと言われる中華はホテル内も含めてせいぜい2軒でしょうか。パスタは高輪ではちょっと選択に迷うのではないでしょうか。ということは、何か一点でも特徴があり、美味しいパスタと評判になれば当たると思いますけどね。

海側のアトレの中にはイタ飯系がありオフィス街の中には中華もイタ飯もありますが、そこそこなのは中華は旧ANA系のホテルの中にある店、イタ飯は1軒か2軒でしょうか。白金には何軒か評判のイタ飯屋がありますけどね。

:スパゲティやハンバーグは(中略)ラーメン屋さんと同じタイプで誰でも簡単に出来、お昼の定番の品のようです。

そうなんでしょうね。とはいえ、美味しいパスタ屋がなかなかないですね。ラーメンと同じでそこそこでも何となく食べちゃう、ということなんでしょうね。
asktaka  URL 2009/08/07(Fri)07:43:42 編集
Re:高輪近辺の食べ物屋 
>asktaka様
>飲食業界の人は結構糖尿病とか痛風とかの持病を抱えているようです。

 そのようですね。お金をかけて太り命を懸けるのは避けたいですね。

>何か一点でも特徴があり、美味しいパスタと評判になれば当たると思いますけどね。

 今、とりあえずの延命として特徴のある店づくりと特徴のあるメニューづくりを依頼しています。これが出来ないようでしたらその店は駄目ですね。
>
>
>そうなんでしょうね。とはいえ、美味しいパスタ屋がなかなかないですね。ラーメンと同じでそこそこでも何となく食べちゃう、ということなんでしょうね。

 今、自問自答しています。美味しいパスタとはどうゆうものなんでしょうか。そばなら解るんですがどうもパスタの美味しいと言うものがわからないのです。お金を出して満足するパスタ、旨いパスタ?
【2009/08/07 08:58】
パスタと蕎麦
こんにちは、asktaka@携帯です。
パスタの美味しさはお蕎麦と類似している点もあると思います。ゆで方と麺自体の美味しさが基本なんでしょうね。蕎麦はもりで蕎麦だけでもいただけますが、パスタは味付けも大事です。
私の場合は、アンチョビとか、からすみ、タラコなどが入っているのが好きです。クリームソースでも、バジリコのようなシンプルなものでも、トマトソースでも美味しければなんでもオーケーです(笑)。そうそう、イタ飯はオリーブオイルが命みたいなところがあって、これが劣化していたりケチると美味しくないですね。

そういえば、以前ニューヨークでいただいムール貝のスパゲティは美味しかったですね。あと烏賊と烏賊のわたを使ったのもよかったですね。

メニューを提案させたら試食会をやって徹底的にチェックし、ダメ出しするといいですね。

asktaka@移動中でした。
asktaka URL 2009/08/07(Fri)11:54:42 編集
Re:パスタと蕎麦
>asktaka様

>パスタの美味しさはお蕎麦と類似している点もあると思います。ゆで方と麺自体の美味しさが基本なんでしょうね。蕎麦はもりで蕎麦だけでもいただけますが、パスタは味付けも大事です。

そうですか、パスタはそばとは似て非なるものと感じています。
そばは、生で食べた方が美味しいく打ち立てのほうが旨いと思いますが、パスタの手打ちはこしが無く余り私は美味しいと思いません。まだ、良く解っていないんですが。しいて言えば極細麺から太い麺まである。つゆの変わりにソースかなぁ位です。
asktakaさんはニューヨークですが私はローマ、ナポリ、フィレンツェで食べましたがあまり感動をした記憶がありません。
美味しいパスタとは何んでしょうか。麺、ソース、具材。美味しいパスタは何処で食べられんでしょうか。

>メニューを提案させたら試食会をやって徹底的にチェックし、ダメ出しするといいですね。

 ところが何が旨いのかの基準が解らないんです。麺は大体同じようなもののように感じます。(勿論、ランチ、一品メニューとしてのレギュラーな料金帯で)そうするとソースなんですかね。からめかた?
解らないことが多いです。
>そういえば、以前ニューヨークでいただいムール貝のスパゲティは美味しかったですね。あと烏賊と烏賊のわたを使ったのもよかったですね。
>
>メニューを提案させたら試食会をやって徹底的にチェックし、ダメ出しするといいですね。
>
>asktaka@移動中でした。
【2009/08/07 21:24】
イタ飯屋 
私はランチでパスタを食べることはあまりないので、いわゆるリストランテしか知りません。それも自分で自発的にというよりも、お相手の要望で行くことがほとんどです。

生麺も美味しいですよ。九段下のイタリア文化会館のそばにあるトルッキオしか知りませんが、演出でテーブル席で手打ち麺を絞り出してくれます。この店はその日の魚介類などの食材を選んで、メーンディッシュやパスタの具にします。価格は少し高めで、ワインを1,2本飲んで料理を満足するだけ食べると、二人で4万か5万円でしょうか。軽くグラスでワインを飲んでメーンを1種類とパスタ、サラダを頼んで二人で2万前後から3万円かな。私はオーダーしたことはないですが、おまかせパスタコースが一人8千円か9千円でメニューにあります。このコースも人気があるようです。

北見シェフのミキータ代官山、広尾のイル・ブッテロ、白金のプラチナ通りに入る角の2階にある店などがお薦めですかね。昔よく行った霞町交差点そばのアルポルトは最近はぱっとしないですね。片岡シェフが手を広げ過ぎた気がします。銀座、青山にもたくさんありますけどね。落合さんのやっているラベッタラは一度は行ってみるといいですね。リーズナブルでバリューを感じます。

:ところが何が旨いのかの基準が解らないんです。麺は大体同じようなもののように感じます。(勿論、ランチ、一品メニューとしてのレギュラーな料金帯で)そうするとソースなんですかね。からめかた?

ランチ、一品料理の一般的な価格帯の麺はどこもあまり変わらないかもしれませんね。市販のパスタを使っているのでしょうね。asktakaの独断と偏見ですが、私が選ぶ基準は、具材とソースですね。麺は確かに生麺以外はゆで方が勝負で大差ないとすれば、この2点でメニューを選択します。

私たちの10代のころ、渋谷の「壁の穴」がブレークしていましたね。スパゲッティ単品の圧倒的な品揃えに吃驚し、はじめて「からすみ」や「たらこ」のスパゲティを食べたときは感動したものでした。スパゲッティであれば、美味しそうな具とソースの組み合わせを少なくとも10数種類定番にするか、すでに実施済みだと思いますが日替わり週替わりで旬の具材を使った数種類を提供するとか、いろいろあるでしょう。ピザも台と具のトッピング次第ですが、売りようはありますね。
asktaka  URL 2009/08/08(Sat)08:53:34 編集
Re:イタ飯屋 
>asktaka様

>私はランチでパスタを食べることはあまりないので、いわゆるリストランテしか知りません。それも自分で自発的にというよりも、お相手の要望で行くことがほとんどです。

 そうですか。それはざんねんです。どこかありましたら教えてください。
>
>ランチ、一品料理の一般的な価格帯の麺はどこもあまり変わらないかもしれませんね。市販のパスタを使っているのでしょうね。asktakaの独断と偏見ですが、私が選ぶ基準は、具材とソースですね。麺は確かに生麺以外はゆで方が勝負で大差ないとすれば、この2点でメニューを選択します。

 麺は一般市販はたぶん使用していないのではないでしょうか。大手チェンは独自に作らせているものを1年前から契約しているそうです。そこまで出来ない私どもみたいなところは商社経由で専門問屋から仕入れています。
>
>私たちの10代のころ、渋谷の「壁の穴」がブレークしていましたね。スパゲッティ単品の圧倒的な品揃えに吃驚し、はじめて「からすみ」や「たらこ」のスパゲティを食べたときは感動したものでした。スパゲッティであれば、美味しそうな具とソースの組み合わせを少なくとも10数種類定番にするか、すでに実施済みだと思いますが日替わり週替わりで旬の具材を使った数種類を提供するとか、いろいろあるでしょう。ピザも台と具のトッピング次第ですが、売りようはありますね。


 業務ラインナップはやっていますが、根本の美味いといわれているものが何が旨いのかが解らないんです。困っています。そばなら解るんですが。
【2009/08/08 11:09】
絵画と同じ 
:業務ラインナップはやっていますが、根本の美味いといわれているものが何が旨いのかが解らないんです。

うーん、すみません、意図するところが伝わらなくて。やはり、釈迦に説法かもしれませんが、絵画と同じで一流の絵をたくさん見ることによって観賞眼が養われるのだと思います。パパリンさんがお蕎麦の美味しさがすぐ分かるのは、蕎麦屋の名店に足を運んで脳というか身体で美味の基準ができているからでしょう。イタ飯、パスタも同様で、一流店や美味しいと言われているお店で実際に食べてみて自分の美味しさの基準が何となくわかってくるのだと思います。フレンチもそうですが、有名店が必ずしも美味しいというか、自分の口に合うとは限りませんけどね(笑)。

たとえ、ランチのパスタ、スパゲティにしても、一流店のものは同じ千円でも違います。トルッキオのランチパスタも千円前後からあるようですが、友人に言わせるとランチも捨て難いそうです。

ここだけの話ですが、有名な飲食のコンサルタントとか評論家の中には、味音痴がいます。もともとそうなのか、競合店のランチを一日に何食も食べているせいか、よく分かりませんが。自分で判断しないで、試食会で人の意見を聞いて自分のコメントにするケースがよくありました。その人たちのスタッフに聞くと、「うちの先生は実は味音痴なんです」なんて言われて吃驚しました。まぁ、味覚というか、美味しさの感覚も個人差がありますから、ターゲットとなる属性に近い人たちの感覚に従うのも手かもしれませんが。そんな迎合的なスタンスでいいのかと、当時憤ったものでした。若かったですね(苦笑)。

私のフランス料理の味覚の原点は、六本木にあった「まっくろう」で、イタ飯は高樹町に移った「アントニオ」でしょうか。どちらも20代のころからよく通いました。イタ飯は30代以降は「アルポルト」によく行きました。

最近はフレンチ、イタ飯のディナーも頻度が少なくなりましたね。年はとりたくないもんですね(苦笑)。
asktaka  URL 2009/08/08(Sat)13:03:22 編集
Re:絵画と同じ 
asktaka様

そばでも私たちの年代の美味しいとされるお店はもう若い人では美味しい店になっていない店が多いようです。私は好きなんですが。ターゲットが若い人、女性ですからもう全く解らない状態です。麺のかたさ、ソースのからめかた、盛り付け、ソースの味等々です。
今、一番流行っているお店を知りませんか。(苦笑)
トルッキオのランチパスタはすぐにでも食べてみます。ありがとうございました。
【2009/08/08 14:19】
流行っているイタ飯 
:今、一番流行っているお店を知りませんか。

北見シェフのミキータ青山(若者向け)、ミキータ代官山(ちょっと大人向け)でしょうかね。この件、後でメールします。あとは、落合さんのラベッタラですか。ただし、ミッシュランの星付きとか、銀座のアルマーニの上とかの高級店は除きます。

トルッキオはランチもいいでしょうが、手打ち麺を一度ご賞味あれ。
asktaka  URL 2009/08/08(Sat)15:19:26 編集
Re:流行っているイタ飯 
>asktaka様
ちょっと間違いていました。
ラーメンの美味しいところを希望しているんですが中国料理のお店を教えていただいています。リストランテでなく悪く言うとそこら辺のスパゲティ屋が希望です。言い方が間違っていたようです。イタ飯のコースの中にパスタがありますが今の流行の店はスパゲティはほとんどなくペンネ等のものを使っているように感じます。素材、味付け、盛り付けは気取っていますが。これが町場のスパゲティとの差別化というように感じます。色々ありがとうございます。
【2009/08/08 22:25】
ラーメンとスパゲッティ
残念ながら、最近単なるスパゲティ屋はほとんど行かないのでよく分かりません。壁の穴とか五右衛門ぐらいしか知りません。

ラーメンは東京ラーメンとか支那そばが好きですね。品川界隈では、海側の「やまかな」は中学時代から通っています。麺は限定手打ちで、午後3時ぐらいまでしか営業していません。あと京品ホテルのところにあったラーメン屋はなくなったし街のラーメン屋は目ぼしいのがないですね。頻度から行くと、楼蘭のラーメンというかチャーシューメンとかをよく食べますね。あとは、蓮沼のインディアン、目黒の勝丸、恵比寿らーめん、銀座の直久、曙橋の一心ラーメンなどですかね。昔、銀座に東興園というラーメンと焼売の美味しい店があったのですが、10数年ほど前に店を閉めてしまい残念ですね。

おまりお役に立てなくてごめんなさい。
asktaka  URL 2009/08/08(Sat)23:26:20 編集
Re:ラーメンとスパゲッティ
>asktaka様
おはようございます。色々ご多忙の中、何度もコメントありがとうございます。ラーメンに関してはご指摘のようなお店は仕事で結構都内を巡りました。今、並ぶようなお店は私には美味しいと感じなかったりなんで是がこんなに高いのと思うお店もありました。行列は何で出来ているんだろう。行列が行列を呼び、また、マスコミが余計に宣伝をして良い循環になっているようです。
 テナントさんも昔からのシナそば、てんぷら屋さんは名は通っていますが売れません。変な世界です。
【2009/08/09 08:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 万歩計と体重 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures