忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皇居のほとりにあります近代美術館では14日まで竹内栖鳳展が開催中です。京都生まれで四条派、円山派、西洋美術などを取り入れた日本を代表する画家。


今回は1957年の回顧展以来の大規模な展覧会だそうで100点近くの作品、スケッチ帳などが展示されています。

 今回はとても解りやすい展示で若い時の順番に展示されています。個人的には若い時期の絵の方が私は好きです。猫や象、狐、ライオンなどの描写は繊細で素晴らしい。

 生意気な言い方をすれば風景画は個人的には?、この人の屏風はどこで使うんだろうと感じてしまう。最も我が家では使う場所もないか。円熟期になるほど絵がつまらなくなる。

スケッチ帳は沢山出展していますがこの方のスケッチは大まかな描き方であとで思い出す材料的なものだったんだろうか、そして写真も沢山フアイルしているようで動きは無理でしょうが外観は写真だったんでしょうか。

沢山の出典ですので良いもの、有名なもの、個人的な好きなものがある反面、個人的に好きになれない、飛ばすものも多い。


いろいろ触り過ぎ、設定を外してしまったのか、写真は今のところ載せられません。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2219]  [2218]  [2217]  [2216]  [2215]  [2214]  [2213]  [2212]  [2211]  [2210]  [2209
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 近代日本画の巨人竹内栖鳳展in東京国立近代美術館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures