忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昭和61年に砧公園内に世田谷区が財団法人として設立。とても大きな公園の中に木々に埋もれたような2階建ての美術館。

 

分館として向井潤吉アトリエ館、清川泰次記念ギャラリー、宮本三郎記念美術館があります。

 

今回はジャポ二ズムを取り上げボストン美術館の作品が沢山来ているとの事で楽しみにはしていました。私の美術館巡りの原点はこの印象派の人たちの作品を見てそこから浮世絵、日本画と見るようになりました。

 

面白いものでフランスでは印象派の人達はサロンでは認められていませんでした。アメリカ人が印象派の人達の作品を認め多くがアメリカに流れました。

 

そして浮世絵は日本ではプロマイド的な物、お土産品程度で破れ障子に貼ったりしていましたが、万国博覧会などで浮世絵がヨーロッパに渡ると印象派の人達を中心に一大ブームになりました。

 

自国の良いものは中々解らないのか舶来ものに憧れるのか。浮世絵に限らず日本の工芸品、柿右衛門様式の磁器、豪華な薩摩焼、蒔絵などが日本の輸出品になって行きます。そんな事で今回の美術展は楽しみにしていました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ボストン美術館
ボストン美術館は何度も行っていますが、国外では有数の日本美術のコレクションで知られているようです。意外と日本の仏像が多い印象があります。名古屋ボストン美術館があるようですが、行ってますよね?いかがでしたか?

日本だけでなく中国のものも多く、アフリカなど珍しい作品もあります。僕はパスして洋もの中心に観ますが、印象派はワシントンやニューヨークに比べて大したことがないという印象ですね。
asktaka 2014/07/19(Sat)15:24:40 編集
Re:ボストン美術館
>asktaka様
こんにちは
ボストン美術館は残念ながら行ったことがないです。岡倉天心、フェノロサなどによって明治初めに収集したようですね。東洋館みたいなもの?部長に任命されていたようです。

また名古屋にあることも知りませんでした。仏像関係はあまり興味がなく、毎月行く東京国立博物館の東洋館などに沢山ありますが殆ど入らないですね。奈良の国立博物館も仏像ばかりで今一でした。
昨日はオルセー美術館展を国立新美術館で前期を見ました。娘はオルセー・ポンピドーに行ったんですが私はルーブルしか行ったことがなくちょっと悔しいです。
多分もう海外は行く気がないのでオルセーの話には?ニューヨーク、ワシントンの美術館は名前が出ないですが有名な所を2時間位ですが行きました。しかしあまり記憶にないです。
【2014/07/19 16:58】
名古屋ボストン美術館
今月27日名古屋場所の千秋楽打ち上げに行きますので帰りがけにでも見てきます。ちょうどミレー展のようです。情報ありがとうございました。
パパリン 2014/07/19(Sat)17:02:07 編集
Re:名古屋ボストン美術館
>今月27日名古屋場所の千秋楽打ち上げに行きますので帰りがけにでも見てきます。ちょうどミレー展のようです。情報ありがとうございました。
【2014/10/05 09:05】
[2591]  [2590]  [2589]  [2588]  [2587]  [2586]  [2585]  [2584]  [2583]  [2582]  [2581
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 世田谷美術館「ボストン美術館展」の始めに Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures