忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1a39eaca.jpeg大田区ワンコイン文化講演会「フェルメール全作品と生涯」が東急多摩川線下丸子駅横ににあります大田区民プラザで開催されました。
 
フェルメールは17世紀のオランダを代表する風俗画家で謎も多く生涯作品も少なく日本では大人気の画家の一人です。現在は渋谷の東急文化村ザ・ミュージアムで前回の地理学者に続きラブレター展が14日まで開催されています。
 
今回はチケット完売との事で500名収容の会場はほぼ満席でした。圧倒的に私より年上のおばちゃんでなんでこんなに人気があるんだと不思議に思います。渋谷の展覧会のチケットはまだあるんですがあの混みようで2回目はと二の足を踏んでいます。今月末のダ・ヴィンチ美の理想にしようと思っています。
 
講演は多摩美術大学の中村教授ですがスライドで絵を見ながら説明をしていただきますがこの人の話は芸術的な専門的な話でなくポイントは押さえながらも漫談を聴いているようでとても楽しい時間でした。
 
フェルメールは独自の特徴あるあの窓側からの構図などは実はそれ以前の人の習作でありながらこまごました物を取り除いたシンプルさ、青、赤、黄などわずかな色で描かれている。私が知っていたフェルメールブルーにはあまりこだわっての説明もなく、絵が持つ物語性は個あまり取り上げなく、印象派前の光の表現、点描、宗教画のような崇高さを強調されていました。聞いてて北斎、広重の作業を思ったりしました。
 
評論をする人によってかなり中身が、見方が変わるんだと言う事も感じました。余り難しい事は解りませんが楽しい時間を過ごせました。
 
待ち合わせの時間が迫り講演会の楽しい感慨もそのまま慌てて大森へ戻りました。幾つかの絵を思い描きながら旨いビールをグイッと。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 フェルメール全作品と生涯 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures