忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e5a9023c.jpegecc792aa.jpeg9d9bd379.jpeg南青山の根津美術館では7月15日まで山口県立萩美術館・浦上記念館名品展として中国・朝鮮陶器と浮世絵を展示しています。
 
633c849a.jpeg58a3048c.jpeg根津美術館は東武鉄道の根津嘉一郎氏の収集した東洋の陶器、青銅器を中心とした旧自宅を美術館にした施設です。その為、今まで一度も訪れた事のなかった美術館です。今回初めて浮世絵の展示を開催したようです。
 
今回の陶器、浮世絵は山口の実業家の浦上氏が県に寄付した事で出来た美術館だそうです。私は中国陶器に全く興味がなく、浮世絵前期分40点位をゆっくり見させていただきました。
 
目玉は北斎の「風流無くてななくせ 遠眼鏡」これは世界で現存が3枚だけだそうです。ただ残念なのは折れている。今回の展示作品の中にも何点か折れていたり色落ちしているものが何点か見受けられます。
 
初めて見るものも多く豊国の三代目坂東彦三郎、七代片岡仁左衛門大判、豊広の掛物絵など、栄昌の高祖頭巾、清長の見立初夢など。
 
根津美術館は入口から生竹と細竹竿で囲んだ石畳のアプローチで中々雰囲気が有ります。そして降りませんでしたが庭園が綺麗に作られています。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい
高校から大学のころ、青山界隈にガールフレンドが2人住んでいたので、根津公園はデートコースの一つでした。青山、神宮界隈は無料でゆっくり過ごせるところが多いのがいいですね。

昔は根津公園は入場無料だったのですが、今は有料ですかね。

遅くなりましたが、昨日はお世話様でした。連れは浴衣が当たって喜んでいました^^
asktaka 2013/06/06(Thu)09:05:03 編集
Re:懐かしい
>asktaka様
おはようございます。
夕べは多忙中のところありがとうございました。またお土産まで戴き恐縮です。
ゲストの方浴衣当たって良かったですね。先生も必要ならお声を掛けてください。昨年の物になりますが私も持っていますよ。
夕べは何故かK氏が中々帰らなくもう一軒と言われ彼らを帰した後11時まで鰯屋へ行きました。
まだお酒が残っています。

根津美術館の近くに公園ですか?根津神社は上野方面ですが気がつきませんでした。
【2013/06/06 10:54】
根津公園
昔は根津美術館のあるところが、根津家の庭園を一部公開したもので、公園のようになっていました。僕たちは通称かもしれませんが、根津公園と呼んでいました。

門を入って右側にこじんまりした美術館があり、それ以外は茶室もある庭園でした。今はそんな感じではないのですか?

あれから私たちも品川に戻ってMバーで12時まで飲んでました^^
asktaka 2013/06/06(Thu)14:05:11 編集
Re:根津公園
>asktaka様
こんにちは
今の根津美術館の敷地に入れたんですか。昔は広大な敷地だったんでしょうね。今もその面影があるようです。実際には庭には暑かったので出ませんでした。
雰囲気がある庭園で手入れが行き届いていますね。

そうですか、品川へ又行かれたんですか。私も12時近くに帰宅して水を飲んで寝ましたが飲みすぎのようで今日はトレーニングはパスします。
もう歳でちょっと飲むと駄目です。
【2013/06/06 14:38】
[2067]  [2066]  [2065]  [2064]  [2063]  [2062]  [2061]  [2060]  [2059]  [2058]  [2057
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 やきものが好き、浮世絵も好きー根津美術館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures