忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日大相撲九州場所が千秋楽を迎えた。優勝は早々白鵬に決まり千秋楽前の日にやっと大入りになる散々たる場所だったようです。今年1年の大相撲を象徴しているようです。

そんな中、高砂部屋力士の成績も散々たる1年の納めの場所だった。幕下の朝天舞は惜しい3-4、朝弁慶は、膝の故障から何とか4-3の勝ち越し、勝ち越しは4名、残りは負け越し7名。

朝赤龍に至っては昨年九州から勝ち越しなし、今場所も何とか後半勝ち、6-9、西13枚目ですから後が無くなり、何とか3つの負け越しで幕に皮1枚で残れるかどうかの瀬戸際。

一時は小結まで行き関脇大関へと期待を寄せていましたがやはり足の怪我はその後の勢いを止めてしまったようです。入門当初は朝青龍よりと言った声もあったんですが。

来週の行司&呼び出しの会も相撲人気と不況で今ひとつ集まりが悪い。逆に退会者が出てくる始末で何とかしなくてはと思っています。日本人大関を無理して作らなくてもと思いますが鳴戸部屋の稀勢の里を規定?の数にならなくても昇進させるようですが旨く化ければ良いですがクンロク大関を作り余計人気にかげりを作らなければと思ったりします。

それにしてもお相撲さんになる人が少ない。大阪都構想ではないが部屋数も考えないと少ない人の中での稽古は仲良し倶楽部になり切磋琢磨がなくなるように思います。

出稽古もありますが上が他所へ行けば余計稽古も充分でなくなる。指導の問題も出てくる。昔みたいな稽古をすると逃げ出すと言ったり、かわいがりといじめの境が難しく一寸した事でマスコミの餌食にもなる。痛し痒しの問題もあるようですが。

しかし花ちゃんには勝ってほしかった。国技館の優勝額から日本人額が消える。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 23年九州場所終わる Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures