忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

加賀藩お家騒動の渦中の包丁侍の一家の実在の話。

 

そんな加賀藩料理方舟木家へ江戸から出戻りの主人公が嫁として迎えられ、此処には嫁姑の争いもなく包丁より刀を捨てきれない嫌嫌なった次男を家を盛り立てるため奮闘する嫁、上戸彩が可愛い。

 

個人的には金沢城のCGをもう少し見せてもらいたかった。姑役余貴美子はやはり演技が上手い。

 

実際に舟木親子が記した「料理無言抄」はあるようです。映画でも金沢の大友楼が料理監修をしています。実際には此処で戴いた事がないが敷居は高いだろうなぁ。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
金沢の料亭
この映画面白そうですね!

金沢はいい料亭があっていいですね!なんといっても一番は昭和天皇が宿泊された「つば甚」がトップで、次が「金城楼」、三番目が「浅田屋」といわれていて、現在は東の廓の方にある「山の尾」が人気がるようです。ただ、最近は浅田屋は地元では人気がないようです。

以前、金城楼の仕事をしていて、老舗の旦那衆と料亭巡りをしたことがありますが、こういう仕事をもう一度やってみたいですね^^

asktaka 2013/12/26(Thu)11:00:25 編集
Re:金沢の料亭
>asktaka様
こんにちは
金城楼は聞いたことがありますが他は初めての名前です。
金沢で泊まってもビジネスばかりで夜も繁華街の割烹か小料理屋程度で私の生活には無理のような気がしています。そういう生活ができるといいのですが。

映画ではお家騒動後の徳川など各大名への饗応料理が出てきます。まず食べられないほどの量が出てきます。グルメのasktakaさんには興味があるかも。
【2013/12/26 12:05】
料亭遊びは仕事だけ!
幼いころ祖父と一緒に新橋の料亭に行っていましたが、大人になってからは仕事だけです。料亭料理もいいですが、オーナーシェフというか料理人の心のこもった料理の方がいいですね^^
asktaka 2013/12/26(Thu)12:12:35 編集
Re:料亭遊びは仕事だけ!
asktaka様
こんにちは
それにしても金沢の有名どころを行けて良いですね。
私は数度東京で料亭はありますがオーナーシェフのお店より断然良いと思っています。
【2013/12/26 16:14】
無題
お疲れ様。
此れは、昔の本が見付かって、映画化された物ですよね?
古本屋には、未だ発見されていない物凄いお宝が、眠っているでしょうね!
渓流の民! 2013/12/26(Thu)20:32:41 編集
Re:無題
>渓流の民様
おはようございます。
お久しぶりです。お元気ですか?
竿は来春まで待ちどうしいでしょうね。
主人公の舟木親子が書いたレシピ本から脚色されたんでしょうね。
ほのぼのとした個人的には好きな映画内容です。

>古本屋には、未だ発見されていない物凄いお宝が、眠っているでしょうね!
多分そうでしょうね。たまに家の解体から昔の書物が出てきたりしますよね。
まだまだ知らないことや歴史が変わることもあるかも知れませんね。

【2013/12/27 08:07】
[2340]  [2339]  [2338]  [2335]  [2334]  [2333]  [2332]  [2331]  [2330]  [2329]  [2328
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 映画 武士の献立 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures