忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19e235cf.jpeg6f2106e3.jpeg今年最初の映画は島根県隠岐の島の古典相撲を通じた家族愛の「渾身」、そして昼から「東京物語」此方も瀬戸内の島から東京で生活している家族とその島から来た両親との家族愛。
 
もう今年も20日が過ぎていますが映画を見ようと思いながら見に行けず一気に家族愛をテーマの重い映画をダブルヘッダーで見ました。
 
自然豊かな島根県隠岐の島へ戻った青年が20年に一度の古典相撲を通じ、家族とは?絆とはを訴える作品。島根県内を撮っている錦織監督、前作RAILWAYS49歳、、、は楽しく見ました。島根の自然の美しさは今回は特に強調されています。
 
東京物語は小津安二郎監督に捧ぐ山田洋二作品。兎に角内容もキャストも素晴らしい。東京と云う忙しい中での生活の子供たちと瀬戸内の小島で生活をしていた夫婦をすれ違う家族の心、一番頼りなかった二男と恋人がが親子の絆を繋いで行く感動の中で描いています。
 
共に家族愛、家族の絆とはがテーマの作品。隠岐の島の大自然と東京の狭くるしい、人情の消えるスピード感の生活。どちらも生きていく為に選んだ生活。「もう東京には2度と行かない。」橋爪功の言葉、私も他に故郷が有ればそう言いたい。どちらも男より母親の懐が広い。どちらもチラシには涙無くてはと書いてあるがハンカチは濡れなかった。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1896]  [1895]  [1894]  [1893]  [1892]  [1891]  [1890]  [1889]  [1888]  [1887]  [1886
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 ダブルヘッダーの映画鑑賞 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures