忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は池上の本門寺を中心とした朗師講スタンプラリーを会社の元上司(喜寿)としました。本門寺2世日朗聖人への奉仕に対する徳を偲び、その恩にむくいるための講会と云う意味で今でも月に一回24ヶ寺の住職が集まって報恩法要を行っているようです。

私はそんな難しいことは分かりませんがこの池上の寺巡り、24ヶ寺を歩いて回りその寺、町の歴史と伝統に触れる小さな旅です。

日蓮聖人が亡くなった御入滅の霊場である池上本門寺にはその周辺に参拝者が宿泊する宿坊があった。宿坊のはじまりは日蓮聖人の弟子たちが日蓮聖人の塔所に給仕するために建てられた小庵であった。

当初は支院と呼ばれ多いときは36あったようです。現在は本門寺を含め24ヶ寺あり「朗師講」と呼ばれているようです。今日は簡単に言えばその24の寺のスランプラリーです。

スタンプ帳では朝10時から午後3時位で廻れますとあります。上司の足を考えればまぁ2時間が精いっぱいかと思い午後一時に待ち合わせて回り始めました。

本人は朝は昔はジョギング、今は早足で散歩をしていると聞いていました。それでは少しくらい、下手すれば私より健脚かと思っていました。

待ち合わせ場所からすぐ一か所目、此処はまぁすぐ行けましたが古いお寺さんですから昔の別当として神社が隣にあります。此処は家康が江戸へ一緒に連れてきた木原氏で御家人としてこの一帯を治めていましたが元は今で言う大工で家康死後の日光東照宮の余った材料で作った神社ですとちょっと長い階段を上ったらもう息切れしてしまいました。

もうそこからは結局4ヶ所で終わってしまいました。やはり時間にして1時間位、即お茶と相成りました。

さて残ったお寺はこれから時間をかけて回ってくださいとお願いして個人的に私も廻ろうと思っています。帰ろうとしたら大森の私の最長老の友人?(傘寿)のガレさんからテルあり大森稲穂にていつもの美味しいお魚、お酒を楽しみました。

朗師講スタンプラリーは次回から。

朗師講スタンプラリー
http://honmonji.jp/05topic/06info/meguri/meguri02.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 朗師講スタンプラリー Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures