忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現存する天守閣があるお城が現在12あります。
それを回るのが旅行を兼ね私のお城めぐりの第一目標です。これは、以前日記に書いたとおりです。

今は、若い女性を中心に戦国武将がブームになっていて当然、お城や歴史館やお寺めぐりも観光の一つになっています。今日の読売朝刊の別紙日曜Y&Yに行ってみたいお城が載っていました。

第1位 姫路城(最初の世界遺産認定,何処から見てもきれいなお城,お城のNO,1)
第2位 首里城(琉球王国の象徴、但し天守閣が無い)
第3位 大阪城(巨大な堀と高い石垣)
第4位 熊本城(天下の3名城の一つ、明治に入っても戦場に)
第5位 名古屋城(尾張名古屋は城でもつ)
第6位 二条城(最後の将軍の居城、うぐいすばり)
第7位 松本城(江戸城の天守閣に似ている、天守閣が残る)
第8位 若松城(東北の首都、要の城)
第9位 弘前城(天守閣が残る、城下町風情)、
第9位 彦根城(天守閣が残る、日本一の城下町)

どうも私のベスト10とは大分違います。まず、天守閣が無いお城は私の場合後ろに行きます。そして、復元のお城も後ろに行きます。コンクリートのお城も後ろに行きます。

二条城、首里城はなぜ人気があるんだろう。確かにお城といえばお城だが。お住まいになっていた御殿と解釈していました。

日本城郭協会は日本の100名城を選定しています。また、スタンプラリーも実施しているそうです。スタンプラリー。と聞くと収集癖のある私はまた、燃えてきてしまいます。知らなかったことにしようと思います。但し、日本の100名城の本は大分前から持っています。趣味が多すぎて達成できないものはなるべく遠ざけようと思っています。

城の目標12の天守閣のある城を制覇。あと5つ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
8つは見ています
若松城と彦根城を除いて8つは一応見ていますね。ただし、車の窓から見ただけというのもありますけどね(笑)。何せ観光というよりも、専ら食い気か仕事かですから。
友達で日本百名山を、あと30ぐらいで全て踏破するとかいって張り切っているのもいます。
お城巡りも海のあるところは食事も美味しくていいですね。
asktaka 2009/07/26(Sun)23:22:01 編集
Re:8つは見ています
>asktaka様
そうですか。仕事じゃしょうがないですね。読売のお城は私はみんな行ってます。
私の目標は、天守閣現存のお城12です。四国が行っても中々見ていないんです。
百名山全部登ればすごいですね。体力のあるうちにキツイ山を制覇ですね。
お城は、なんといっても姫路城ですね。個人的には、次に唐津城です。
【2009/07/27 08:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 お城めぐり Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures