美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

この所寒いから近くの湯河原でも温泉に入りに行こうと誘われノコノコと行った。十時過ぎの東海道線に乗り、グリーン車はビールなどの販売があるので出発早々宴会が始まる。

(写真は熱海からの伊豆急黒船電車で一駅だけ乗車)

ホテルは3時からなのでとりあえず熱海梅園へ観梅と洒落込むも12月から咲いている梅はそろそろ終わり。帰りがけタクシーで熱海桜を見るも此方もそろそろ終わり。

しょうがなく湯河原駅前で食堂に入るもとりあえずの一杯が最後まで続く。ホテルへ向かうと何と洋風民宿、館内はハワイをイメージして色々装飾がハワイ一辺倒。館内のBGMもハワイアンミュージック。

温泉に入りのんびりしてまた宴会、ハワイアンと言っても此方はジャパニーズ酒一辺倒。食事も酒、部屋でも酒、困ったことに館内は禁煙、煙草はベランダで、それがなぜか風が強く冷たい。

浴衣にコートを着てその都度ベランダへ。風邪を引きそうになり寒くなると風呂場へ。酔っ払い、部屋でも吸えないので9時前には寝てしまう。ところが日本酒で喉が渇き何度も目が覚めてその度にペットボトルを開ける。

朝も風が強く、食事をして早々に駅へ向かう。駅の陽だまりは暖かいが風は強い。一服して早々に東海道線で帰宅。流石にお酒は戴かなかった。もうあのペンションは行かない。伊豆で暖かいと思ったが自宅は風もなく暖かい陽気だった。トホホ!!

いい機会では!
せっかくですからこの機会に禁煙してはいかがでしょうか ;-)

昨晩モンドバーの古参のバーテンダーが寿退社するというのでシャンパンを一本空けました。ところが満席のカウンターに一人だけスモーカーがいて、しかも僕の隣でした。知らないオバサンなので吸うなとはいえず、せっかくのシャンパンがいがらっぽくて台無しでした。

最近はバーでもスモーカーが少なくなりました。分煙にしろといっているのですがなかなか実現しません。舛添さんに期待したいですね!
asktaka 2015/02/14(Sat)10:38:09 編集
Re:いい機会では!
>asktaka様
バーにはタバコが付き物です、そんなところで禁煙と叫んでも野暮と言う物です。
舛添さんも海外から多くの人が来るので都内全部禁煙にしたいと馬鹿な事を言って周りからそれは無理だと指摘されています。

中小の店では分煙する施設費用が出せないのが現実です。
昔からの喫茶店のオーナーは禁煙にしようとは全く考えていないようです。禁煙にして売り上げが落ちたらだれが負担してくれるのでしょうか。

明治政府みたいなもので城を壊し寺も壊し仏像は海外に流れ宗教は神社とキリスト教で他は野蛮だと言う発想ですね。
ただ歩きたばこはダメですからマナーさえ守れば良いのでは。
【2015/02/14 15:21】
時代の流れ
時代の「すうせい」と書くつもりが僕のスマホのバカ辞書では漢字が出てこない!それで、「流れ」にしました。

最近はバーも変わってきましたね。モンドバーもそうですが、銀座のよく行くバーもスモーカーが少なくなりましたね。喫煙者も周りをみて誰も吸っていないと遠慮していりようです。今ではB級以下を除いて寿司屋や料理屋、レストランは禁煙が当たり前ですが、バーもそうなるでしょうね。美味しいカクテルやワイン、シャンパン、お酒には煙草は合いませんね。
asktaka 2015/02/14(Sat)16:35:03 編集
Re:時代の流れ
>asktaka様
こんばんは
確かに喫煙者は少なくなりましたね。
喫煙者はやはり遠慮して吸っています。そこのところをご理解ください。

今の所私の行く寿司屋はタバコはOKです。店によってはカウンターはダメと言う店もありますね。まぁ2,3時間位なら我慢できる範囲ですがどうしてもお酒が進むと吸いたくなります。

トコトコ電車で大阪や岡山へ行くのですからお酒さえ飲まなければ大丈夫だと思うのですが。

今、しがらみも規制もなく自由に過ごしていますから禁煙の店にはまず行きません。先日ん禁煙ペンションは皆知らずに行ってしまいました。
【2015/02/14 17:35】
[2858]  [2857]  [2856]  [2854]  [2853]  [2852]  [2851]  [2850]  [2849]  [2848]  [2846
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
パパリン
なんでも収集
パパリン日記 とんでもない所へ行ってしまった Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ