忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ファンシーチョコレート―メリーチョコレート

近くにメリーの本社、工場があり昔から戴いているチョコレート、このタイプは色々な味のチョコレートが入っていて楽しいし美味しくリーズナブルで冷蔵庫には大体入っている。

 

この会社はバレンタインのチョコプレゼントの仕掛け会社でチョコ以外ではマロングラッセが好きです。

 

鶯団子―新鶯亭

上野動物園入口横の子供遊園地の裏に昔からある新鶯亭の三色団子。子供が幼稚園に入る前から毎週のように動物園に来ていました。動物園に入る前まず遊園地で遊び、そして動物園に入り帰りは此処か隣のおでん屋さんでお茶してもう一度遊園地で遊んで帰ると言うパターンでした。

 

夏はかき氷、冬はお汁粉・おでんなども戴いた思い出のお店です。多くは隣のおじいちゃん・おばあちゃんがやっていたお店で私はビールを飲んだりしていました。もう此方はとっくにお店自体も無くなりました。娘がおぼえているか今日はお土産にしました。

 

久しぶりに買ったがやはり餡は美味しくさらっとしています。いつの間にかタッパー入れになったんだろうか?賞味期限1日ですからタッパーはもったいないが。

 

あべ川餅―餅甚

毎月のように載せているあべ川餅、創業300年のお店でこのあべ川餅が有名。今回は相撲の会のお土産に用意したもの。参加の皆さんもこのお店は知っていて喜ばれる商品。

 

此処のお店の社長は行司&呼び出しの会に会員になっている。

 

温泉饅頭―湯河原温泉一福堂

温泉地に行けばお土産の定番温泉饅頭、今回は駅前の売店一福堂にて購入。さらし餡でなく粒あんタイプでちょっとがっかりだが餡が非常に多く甘くそれなりに美味しい。

 

当日ホテルまでの時間このお土産屋の上の食堂で数時間昼食も食べず日本酒三昧だった。

 

天の川饅頭、垣穂―村上

湯河原駅並びの村上、明治から営業している老舗の和菓子屋。天の川は昔からのこのお店の看板商品。

 

垣穂はゴマをまぶした中にきな粉が入っている変わったお菓子ですが口当たりも良く初めて戴きましたが中々の物です。

 

割り氷―村上

砂糖と寒天で作る単純なお菓子ですが歯ごたえと口当たりが好きでお店にあると大体購入する好きなお菓子の一つ。

 

今回は湯河原温泉にて購入だが東京では両国のとし田、デパートでは金沢のお店の商品を購入している。

 

チョコレートー横浜かをり

 毎年戴くママリンからのバレンタインの贈り物。このトリフはママリンも好物、そしてこのお店のレーズンサンドも美味しい。

 

娘からはチョコでなく今日のおやつになりませんが新潟のふふふと言う会社の熱湯を入れると味噌汁になるもの。お汁粉の味噌汁バージョン。緑のタグは合わせ味噌でかぼちゃ・オクラ・ねぎ、赤が赤みそで油揚げ・ほうれん草・ねぎ、青は合わせ味噌で豆腐・わかめ・ねぎです。
この数年はバレンタインと言うと家族だけからです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2860]  [2859]  [2858]  [2857]  [2856]  [2854]  [2853]  [2852]  [2851]  [2850]  [2849
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のおやつ27年2月纏めて 1 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures