忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6653c979.jpeg17日~19日まで浅草浅草寺で歳の市が開催、昔から浅草寺の納めの観音と云って今年最後の縁日。新しい年を迎える為のしめ縄、神棚、屠蘇散、重箱、箸、茶碗、三宝、盆栽と共に押絵羽子板の販売が歳の市だそうです。
 
羽子板は子供の遊びだけでなく押絵羽子板として装飾的な価値、女の子が生まれた時の祝いの品として末広がりの目出度い形、羽根が災厄を「はねのける」に通じその縁起物として人気があり、昔は写真もなくその年の評判を呼んだ歌舞伎の役者などの羽子板が人気を呼んだようです。
 
8eae37f4.jpeg524bb4b8.jpegその名残何でしょうか今年の話題の変わり羽子板が何軒か出ています。今年は流行語大賞のスギちゃん、ジャイアンツ、スカイツリー等が目に入りました。
 
12aac414.jpeg77b7a48e.jpeg43294f91.jpegまた今年も東京芸大と職人さんとのコラボのアートの羽子板も出ています。何処の羽子板屋さんもオーソドックスな伝統的な絵柄なのでとても新鮮に見えます。
 
子供のお絵かき羽子板、漫画家がその場で書いて戴ける似顔絵羽子板等もあり、昨年も出ていましたが長蛇の列で諦めました。今年はラッキーな事に空いていてビッグ錠さんに私の似顔絵をかっこよく書いていただけました。(釘師サブやん、包丁人味平等の漫画)
 
371baeab.jpeg8dca1e6b.jpeg本堂脇にちょっと小高い所が通称弁天山、そこには芭蕉の句碑、江戸の時の鐘、弁天堂があります。「花の雲 鐘は上野か浅草か」と言われた時の鐘です。その下にはなぜか桜?だと思うのですがこの時期に小さな花を付けています。
24205e26.jpegd18f6d66.jpegac26afab.jpeg昨日は雨模様で今日は曇りですが暖かく午後からちょっと行きました。相変わらず仲見世は多くの観光客で賑わっています。今日見えた外国の方には江戸の感じが残っている数少ない場所でもありますし羽子板市なども見られ良かったのでないでしょうか。2bf9a3b3.jpegdcc96057.jpeg
 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836]  [1835
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 浅草寺歳の市 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures