美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

679e2b1a.jpeg青春18きっぷで友人と昨日8時川崎から東海道線でのトコトコ列車に乗り、沼津港で食事をして御殿場線で富士の麓お胎内温泉で大きな富士山を見ながらの露天風呂を楽しみに出かけました。

元々か私の影響か彼も鉄道、お城、温泉が好きと言う事で出かけました。本来はもう1人の永年の友人も誘いましたが残念ながら急な話で勤務を抜けられず2人になりました。

f6a06468.jpeg6e45deea.jpegJRは分割後沼津行きは少なくなり熱海止まりが多くなり、20分待ちになり駅前の足湯でもと降り隣の「熱海鉄道の」名残の軽便鉄道の機関車を見て次のJR東海の主力313系に乗り換えます。セミクロスシートでJR東日本の電車より快適。しかし沼津までは幾つも駅がなく直ぐの到着です。

2a108d25.jpeg14527b87.jpegb9a4fc33.jpeg沼津駅からは直線道路で約3K位、駅前の機関区の名残、沼津城、三枚橋城跡のちょっと淋しい石垣のレプリカを見ながら、郵便局でスタンプ、日差しがあり、風もなく小春日和の散策が出来ました。
4c15c2ea.jpeg3741cb09.jpegまだお昼ご飯には早く、水門(びゆうお)に登り沼津一体、駿河湾の淡島、大瀬崎、田子の浦まで綺麗に見渡せます。この水門は高さ30M位あり、沼津港への津波を防ぐものです。回廊になり富士山が目の前に、真下からは千本松原が富士市のほうへ海岸沿いに伸びています。

市場内で早い昼食をしてと思いますがもう並んでいるお店もあります。元市場にいた親友からの情報でぶり、かんぱち、たいなどの白身、魚のミンチを揚げ南蛮漬け風にしたつくね、アジフライなどで乾杯。

af65cc9b.jpegfa9168e1.jpegfdf457eb.jpeg沼津駅から御殿場線で御殿場下車、駅内には大きな草鞋、駅前には富士山噴火で飛んできた大きな塊が展示。こんな大きな真っ赤に燃えた物が飛んできたら家など一溜まりもなく燃えて飛んでしまうでしょう。富士山は活火山ですからいつ何時大爆発が起こるか、自然は怖い。

車窓からは大きな富士山が沿って見えます。雲ひとつなく最高の大きな富士山です。途中乗り込んできたお客は富士山には目もくれず、富士山だと騒いでいるのは我々だけ。もう毎日見慣れているので富士山が大きく見えるのは当たり前のようです。車内後方にはカーテンで仕切り業務室として、荷物を運んでいます。

2a00d6f2.jpega519159e.jpeg一日に数本のバスにてお胎内温泉へ、此処はもう余り人が住んでいなく途中には自衛隊の板妻駐屯地もあり自衛隊の車が走っています。最近出来た樹空の森という立派な建物、その裏には大きな自然公園など人は全くいませんが本当に立派な施設です。

目指す温泉は不便なところにありますから地元の人中心で、バスに乗らず自分の車で来ているようです。早速、500円を払いいざ露天風呂へ。ところが、沼津でも車中でもあんなに綺麗に雲ひとつなかった富士山に雲が掛かっています。誰か、ふうっとあの雲を吹いて飛ばしてくれ。(富士山の雲は帰りのバス停からですが浴槽からもこのような雲が)

帰りのバスの便があり約3時間滞在、のんびり入り、ビールを飲んで一休みして4時20分のバスにて御殿場駅へ。行きも帰りも大きなバスは我々の貸切。ちょっともったいない。夏は樹空の森や温泉、お胎内清宏園に見えるんでしょう。

ae4feae5.jpeg710ddd9a.jpeg駅には留置線に特急あさぎりが、新宿、御殿場を結んでいます。買いませんでしたがこれから受験生に人気のきっと勝、のおまじないキットカットの新幹線バージョンが。

御殿場線から国府津で東海道線に乗り換え7時には帰宅となりました。