忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 栗かもめの玉子ミニーさいとう製菓

三陸を代表するお土産の定番かもめの玉子の季節限定の栗かもめだそうですが白餡に栗入っているのか何かあまり感じなかったが娘のお土産で美味しく戴きました。

 

栗大福―和楽互尊

栃木県足利の和菓子屋の栗大福、サイズは普通より小さめに感じますが中の餡がぎっしりで重い。

 

大きな栗が入って餅の甘さと餡の甘さがより深まり美味しい。銀座三越でこの大福を見ると購入したくなる。足利には何度も行っているがこのお店は行って買ったことがない。

 

栗尽―鼓月

京都のお菓子屋さんだそうで大きな甘煮栗の上に栗きんとん・京都産玉露ほうじ茶羊羹を二層に重ねた初めて戴いくお菓子。お菓子の説明にもあるが贅を凝らしたとても美味しいお菓子です。ママリンのお土産。

 

姫栗もなか、豆芸もなかーあけぼの・鹿の子

銀座にある2つのお店の最中、共に一口サイズの最中。

姫栗もなかは中に小さく砕いた栗が入り小倉餡は昔ながらの甘さでとても良い。もうひとつと幾つかすぐ手が出てしまう。

 

豆芸もなかも小さいながら種もパリッと餡もあけぼのとは違った甘さと粘りで口の中に広がる。渋いお茶が欲しくなる。

 

栗まろ、薄小倉―彩雲堂・桂月堂

共に島根の和菓子屋。島根は松平不昧公からお茶が盛んで美味しいお菓子が多い。

 

栗まろは茶巾みたいな形に紐で結ばれ、饅頭とは違う皮で中には大きな栗と粒餡が入っています。栗は甘露煮されています。

 

薄小倉は何度も載せていますがこの周りの寒天で固めた砂糖の感触と中の粒餡とのバランスが好きで目にすると購入してしまう。共に銀座三越で購入。

 

大粒栗入り最中―森八本店

このお店は墨田区業平にあり店舗、工場がお城の形をしているユニークな造りです。大粒栗入り最中は小倉と白餡の二つ。しっかり餡が入って重い。餡も昔ながらの甘さで白黒共に美味しい。今年も栗をたくさん戴いた。

 

萩の月―三全

仙台のお土産の代表選手、カステラ地にカスタードクリームが入った洋菓子タイプのお菓子。娘の旦那さんの出張のお土産。万人に受ける美味しいお菓子です。

 

バームクーヘンーユーハイム

娘の結婚披露宴の引き出物のお菓子。会場がスカイツリーを売り物にしている東武ホテルだからかバームクーヘンもツリー状なのか。

 

味はユーハイムの物だが何となく幸せになればと思ったりして普段のバームクーヘンではなかった。

 

チーズケーキ ホテルグランパシフィック

今では台場のこのホテルに行かないと買えないチーズケーキ。今回は3月のかみさんの誕生祝以来でこの日は結婚記念日で30階のレストランで気取って食事してのお土産。

 

今日は3つでなく2つですよとかみさんに言われた。娘は今日26日が誕生日でオーストラリアで楽しんでいるんだろう。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3175]  [3174]  [3173]  [3172]  [3171]  [3170]  [3169]  [3168]  [3167]  [3166]  [3165
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のおやつ27年10月纏めて 2 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures