忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カステラ 福砂屋

長崎のカステラで写真は福砂屋の手提げ袋のおしゃれなデザインです。このカステラは我が家の好物。福砂屋は大きい会社で商品は長崎からでなく中目黒の工場で作っている。

 

今まで通り1号を買っていたが娘も嫁ぎ今は二人だけなので持て余すとママリンに注意される。

 

うなぎパイ 春華堂

浜松のお土産品ですがこのお菓子も色々な所で販売していてママリンのお稽古の小田原でのお土産。さくっとして美味しい。ウナギの味はしないがあっという間になくなる。

 

毎週小田原までフラのお稽古に行っているが本人は旅に行っているつもりで楽しんでいるようで毎週のように何かしらお土産を買っている。確かに東海道線に乗ると遠足気分になる。

 

四国たぬき伝説菓 たぬきこーぽれーしょん

ママリンがお友達から戴いた小さなお菓子。今治のお菓子で小さく中に餡が入っている。それこそポンポン口に入る。

 

ママリンから「知っている?」と言われたが初めてのお菓子。私には愛媛では一六タルト、母恵夢とか坊ちゃん団子や坂の上が付くようなお菓子しか思い出さない。

 

あやめ城辰巳櫓 お城最中、あやめ城三階櫓、宇れしの 寿堂

新潟新発田城の帰りに立ち寄りお城関係の名前のお菓子を購入。店の人から宇れしのは今上天皇への献上品だと言う事で一寸多いなぁと思いながらも購入。

 

このお店は餡がみんな別々に作っていてこだわりを感じた。駅近くの新発田城の下屋敷清水園で誰もいなく風も通って気持ち良く昼食時のお酒も手伝って少し横になり午睡してから戴いた。ペットボトルのお茶だったがこの場所なら殿様気分でお抹茶を戴きたかった。

 

宇れしのはくるみ餅が小さく三つに切ってある。三階櫓は皮は小麦粉、牛乳、卵で作られ黒ゴマまんじゅう。辰巳櫓も周りは小麦粉、牛乳などの洋風で中は白餡、お城最中は白餡に栗が入っています。どれも上品なお菓子でした。個人的にはお城最中かなぁ。

 

洗心亭 日夏

洗心亭は二本松城内にある江戸時代の茶亭で城下の和菓子屋さんが最中の名前にしたお菓子。疲れていて車内で1つ戴き後はお土産になりましたが餡がとても美味しかった。

 

薄皮饅頭 柏屋

江戸時代からの饅頭、郡山の薄皮饅頭といえばこのお店だとずっと思っています。今回はこし餡を購入しましたがママリンはなぜか薄皮饅頭は粒餡が良く、伊豆長岡の温泉饅頭はこしあんだとのたまう。私には解らない。

 

あべかわ団子

ママリンの蒲田グランディオでのお土産。メーカーは解らないが細長い串刺しの餅に蜜に味噌の隠し味が5つ繋がった物2セット、きな粉2セット、あんこ1セットです。1櫛づつや2,3櫛一緒に戴いたが餅が旨い。このタイプは初めて見ました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3114]  [3113]  [3112]  [3111]  [3110]  [3109]  [3108]  [3107]  [3106]  [3105]  [3104
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のおやつ 27年9月 1 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures