忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

いかせんべいー岩手屋

南部せんべいのような南部せんべいと違い、軽く、いかの塩味がして酒のつまみにもなります。

 

今回は岩手には行っていませんがお土産屋には大体置いてあるようです。青森では酒のつまみに、家ではおやつとして戴きます。口当たりがよく次々袋を開けて結局全部戴いてしまいました。

 

むぎまきー秋田八森八峰町産直ぶりこ

小麦粉と砂糖、卵でロール状に丸めたお菓子、白い方は牛乳、茶色はコーヒーを使用との事。初めて食べたお菓子?東北にはこの様な餅風のお菓子が多い。

 

すあまのようなちょっと甘く上品なお菓子。コーヒー味の方はあまり感じなかった。旅行先の道の駅で酒のつまみなどと共に購入。鉄道が止まったら非常食にしようと購入。

 

梅しそー五所川原白川

梅しそに中にあずきと白玉で包んで有り周りは砂糖がまぶしてあるお菓子。梅干が好きで、何気なく手にとった。

 

この様なお菓子は初めてでもう少し梅の酸っぱさがあってもと思うくらい甘い。むぎまきと交互で食べようと思ったがこちらも甘くやはり別々がいい。

 

ケーキーガルガンチュワ

 帝国ホテル内ベーカリーショップのアップルパイ、ショートケーキ、ミルフュユ、モンブランの4種類。

 

あまりケーキは食べないのですがたまには私のお土産で購入。私はショートケーキと皆でシェアしたアップルパイを戴きました。やはり美味しい。ニューオータニばかりでたまには帝国ホテルやオークラのケーキが食べたいという娘のリクエスト。

 

あんみつーみはし

上野公園前のみはしのあんみつ。久しぶりに戴きましたがやはり全てが整っていて美味しい。今回は時期的にいちごあんみつにしました。寒天、餡、求肥、蜜全て上品。寒くなかったらアイスクリームも戴きたかった。

 

ワッフルー銀座コージーコーナー

冷蔵保存ですから冬はちょっと気後れがしますが、中は粒あんとホイップクリーム、生クリームが美味しい。皮もふんわりして甘めが少し感じる。

 

食べて前に食べた味に感じたのはつる瀬のアイスクリームの味でした。ママリンのお土産。

 

安倍川餅―餅甚

何度も書いている大森名物餅甚の安倍川餅、毎月一度は戴いています。小さなちょっと甘めの餅、きな粉、黒蜜と厳選されたお菓子です。

 

創業享保元年の老舗ですがその時期、その年代に微妙に変えているようです。人に差し上げても喜ばれる逸品。ただ、賞味期限が短いのが難点で遠くの人には差し上げられない。

 

ケーキーホテルオークラ

大倉集古館見学の帰りにホテル一階のテラスレストランベーカリーショップで購入。今回は,小さないちごが乗ったフレジェ、モンブラン、タルト、アップルパイをお土産に。

 

私は単純なフレジェを戴きました。上に苺ソース、中はおおきな苺のスライスに生クリームがサンドされていてとてもコクがあり美味しい。先日の帝国ホテルも此処のケーキもだんだん甘さ控えめの感じがします。

 

此処は解らないですがニューオータニは外人シェフのケーキは甘く、日本人シェフは甘さ控えめです。

 

フィナンシェーアンリ・シャルパンティエ

神戸芦屋のアンリ・シャルパンティエのフィナンシェ。口溶けがよく濃厚なバターの甘さが口に広がる焼き菓子。ママリンのお土産。

 

私はこのお店を知らないですが焼き菓子がとても美味しく有名だそうです。フィナンシェはママリンは横浜のホテルニューグランドのフィナンシェが好きで良く買ってきますが甘味・口当たりは全く違います。どちらも美味しいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2388]  [2387]  [2386]  [2385]  [2384]  [2383]  [2382]  [2381]  [2380]  [2379]  [2378
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のおやつ 26年1月纏めて 2 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures