忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17201df3.jpg昨日は雨が午後まで降っていました。傘をさしての散策は嫌なので朗読会に参加しました。今年最後になった聞いて楽しむ「文学散歩」時代小説へのお誘いは乙川優三郎「椿山」より「花の顔」でした。語り手はいつもの元NHKアナウンサー中村昇氏。
 
乙川優三郎という作家の本は読んだ事がなく初めて聞く名前です。尤もそんなに時代小説は読んではいないのですが、また顔(かんばせ)と読むことも初めて知りました。
 
かんばせとは「かおはせ」→「かおばせ」→「かんばせ」と変化して表情がさっと変わった状態、花のかんばせは花のように美しい顔を指し生き生きとした表情が輝く時をいうようです。
 
話は下級武士の家に嫁ぎ20数年義母から小言ばかりの毎日を過ごす。義父が亡くなり夫、子は江戸へ1年のお勤めになり義母と二人きりで大変な毎日を過ごしているがその内義母が狂いだし、その看病もままならず何時か殺そうと思いつめて行くが、その狂人の義母の顔がいつの間にかかんばせになっていた。(この義母も自分と同じように義母に仕え同じ毎日を送っていた事を知りその義母の顔が狂人ながら若い頃の顔になっていた。)
 
説明が下手ですが朗読を聴いている時は納得をしていました。今回も寝ないで真面目に聞き入っていました。嫁舅問題はいつの世にも、昔からあったんですね。まして昔は今より世間体を気にして厳しいしつけがあったんでしょうか。

男は仕事仕事で家庭を、妻をかえりみないと言われますが今の生活を維持する為、会社で生き残る為に頑張っているんですが。これは男の言い訳なんでしょうか。
 
この手作りの朗読会は来年も楽しみにしています。

67e06248.jpg













会場入り口に絵画教室の展示会があり上手に書かれていました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
朗読会ですか
またまたご無沙汰しました。相変わらず活発にブログを更新されているようで何よりです。でも時々ROM(読むだけ)しています。先日は姫のブログにジャンプしたりしました(笑)。じゅんこ姫のブログは結構楽しい交流がありそうですね。

パパリンさんから朗読会のお話は聞いていましたが、楽しそうですね。気の短い僕には無理かもしれませんが(苦笑)。何せ先に先にと進みたがる方で、推理小説でも禁じ手の結論読みなんてやりますからね。眼光紙背に徹して読む国文出の同居人からみると、信じられなほど速読です。その代わり自慢じゃないですが、専門分野以外は中身はすぐ忘れます。映画のストーリーも忘れますけどね。

年の瀬も迫りましたが、来週後半以降にでも一献いかがですか。
asktaka URL 2011/12/10(Sat)17:21:32 編集
Re:朗読会ですか
>asktaka様
おはようございます。
ご無沙汰しています。昨日は夕方に泉岳寺にいましたので電話しようと思いましたがちょっと疲れましたので止めました。両国から泉岳寺まで歩きました。

かみさんも毎日写真をアップしています。最近はとても良い写真を撮りますよ。
>眼光紙背に徹して読む国文出の同居人

難しい言い方ですね。私は推理小説は最後を絶対読みません。解けない場合何度か読み直しますよ。でも最近は推理小説は少なくなりました。私もasktakaさんほどではないですが早い方です。同じくストーリーは直ぐ忘れてしまいます。歳ですかね。
私は先に入れれば予定は適当に代えられます。美術館は期間がありますから。ご都合をお知らせいただければ大体合わせられると思います。
【2011/12/11 07:56】
[1328]  [1327]  [1326]  [1325]  [1324]  [1323]  [1322]  [1321]  [1320]  [1319]  [1318
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 花の顔(かんばせ)-聞いて楽しむ「文学散歩」 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures