忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長々と廃線切符を載せていましたが一応これにて終了します。まだ廃線の記念乗車券などバラでありますが廃線とうたっている以上硬券入場券でなければと思っています。

国鉄から三セクになり、JRから新幹線開業に伴い同じように三セクになった旧駅の入場券、目蒲線のように付け替えられて多摩川線になった路線などもありますがきりがないので此処で終了します。

今回の入場券は骨董市やコレクターから分けて戴いたものが多く決して自慢の為に載せたのではなく以前の持ち主、コレクターに今も大事にしていますよと言う気持ちで載せていました。

多分以前のコレクターは亡くなり遺族が処分したものが大半だと思います。多くの時間をかけたりお金をかけた切符も処分する時は二束三文的になったと思います。

さてコレクターの常として自分のコレクションも

1、若い次のコレクターに託すか、

2、市場に出すか、

3、鉄道会社などの博物館へ寄付するか、

4、家族にバトンタッチするか。

 旅先で思い出がてらに買った入場券から始まり、使用した旅の切符など、当時はそんなにお金もなく子供券を買っていた。早朝から並んで買った切符、わざわざ飛行機で買いに行ったり新幹線で行ったり事前に泊まって早朝から並んだりした思い出の切符類が多い。

今回の廃線切符はコレクションの中ではほんの一部です。高校生からコツコツ収集しているので年数だけは50年は経っている。

近いうちに結論を出さなくてはと思っています。ほんの少しの絵画、浮世絵と一緒に次いでの処分では何となく寂しい。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3006]  [3005]  [3004]  [3003]  [3002]  [3001]  [3000]  [2999]  [2998]  [2997]  [2996
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 廃線切符を終えて Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures