忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14日今日は赤穂浪士討ち入りの日です。実際は翌日になっていますが当日は雪だったそうですが東京は冷たい雨が降っています。まぁ午後には上がるようです。

吉良上野介の屋敷は鍛冶橋にありましたが刃傷事件の後、赤穂浪士が吉良屋敷に討ち入りに入るという噂がでて周囲の大名屋敷からの苦情により元禄14年8月に御用地として幕府に召し上げられ、一時は子供の上杉弾正大弻の屋敷に身を寄せていました。

その後この本所松坂町の松平登之助の屋敷を拝領し移り住みました。江戸城近くの屋敷に比べれば討ち入りしやすかったようです。

今日は此処でも「義士祭」が行なわれきっと大変な人出になるんでしょうか。また先週の「元禄市」「吉良祭」など主君の為に亡くなった吉良家の家臣の冥福を祈る祭りなどが行なわれています。

当然泉岳寺は正月より多いのではないでしょうか。昔は京急や都営地下鉄の泉岳寺駅の記念切符も発行されていました。当然駅も大変な人でスイカやパスモを持っていない人は降りたら帰りの切符を購入しておかないと帰りは長蛇の列になります。

今日のおやつは新橋の新正堂で買った義士ようかんでも戴きましょう。このお店も今日も書き入れ時ですね。たぶん夕方のニュースでは泉岳寺を放送すると思いますので引き上げの道を歩いた事を思い出しながら楽しめそうです。

昨日は今年最後になるだろう映画鑑賞「源氏物語」をみましたが原作を読んでいないので何か途中で終わってしまったような消化不良の映画でした。最も内容でなく着物、建物などを見たかったのですがそれも私には消化不良でした。ノルウエーの森に続く消化不良、やはり高尚なものは私には駄目でした。今年は20本以上は見ました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326]  [1325
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日は討ち入りの日 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures