忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別に夏休みがあった訳ではないですがasktakaさんのこの夏に読んだらという本の推薦がありました。多くの方がきっと読んだんでしょう。

推薦の本は当然、経済、経営学関係の本が多く私にはとても睡眠薬になりそうでこの夏に一冊も読めそうもありません。そう言いながらも中々寝付かれなかったりしているので久しぶりに長編を読みました。

司馬遼太郎の坂の上の雲で文芸春秋文庫8巻、その間に池波正太郎の時代劇以外のエッセイを10冊程度読みました。エッセイは話が短いし何冊も読んでいるとこれはあそこで出ていたとか前に読んだとか気楽に読めます。

しかし、久しぶりの長編で尚且つ途中はそれこそ肉弾戦が出てくる203高地辺りでは中々進まず、バルチック艦隊あたりの長い話もあきが来てこれはまた、駄目かと思ってしまいました。実は昔チャレンジして途中放棄をしています。

それでも何とか読了しました。司馬遼太郎は長編が多くなるたけ手に取らないようにしています。やっぱり週刊誌代わりにエッセイ程度や薄い推理小説程度があっているようです。夜中に寝られず途中起き出しちょっと1話程度読むのが良いようです。

今は体調が優れず毎週金曜日に買っていた纏め買いもお休みをしています。また買い込んで積読になっている本も数冊あり9月からは何とか平常に戻したいと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
読書はいいな!
今ワイフが『坂の上の雲』の7巻目を読んでいます。読み終わったら今度は小生が読もうと思っていますが、もう何度目か。

最近は気晴らしに読む本はほとんど買わずに蔵書の中から選んでいます。藤沢周平、柴田連三郎、山手樹一郎(これはワイフの蔵書)そして佐伯泰英を順番に読んでいます。藤沢周平と佐伯泰英は文庫ですが全巻そろっているので、暇つぶしに読むには2年か3年に1回ぐらいの頻度でしか回ってきません。よほど疲れているときは、たわいのない山手小説ですかね。買うとしても時代小説が多いですね。

ただ、ビジネス書、経済書に関してはやはり新しい書物を購入しますが、最近は年に何冊かしか最後まで読む気になる本はありませんね。もっとも目次を見れば分かる本は買いませんが(笑)。
asktaka URL 2010/08/28(Sat)13:55:10 編集
Re:読書はいいな!
>asktaka様
すみません。ご心配をおかけしました。飲んだくれです。(苦笑)
奥様と同じようなジャンルで話題があり良いですね。
我が家で言えば私も結構読んでいるつもりですがかみさん、子供の方が多く、金額も多いようです。そして全く三人ノジャンルは違います。

私は文庫が中心で時間つぶしで読んだら大体捨てるか誰かに上げてしまいます。もう一度読み直す事は余りありませんがタイトルで買ってしまうので途中からこれは前に読んだということはあります。
かみさん、子供は新刊本が多く大事にしていますが自分の部屋におけず私の部屋に侵食をしてきています。どうせ読まないんだからと言えば読むんだと反論します。(苦笑)
【2010/08/29 12:22】
[671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今年の夏の読書 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures