忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おにぎりはちょっと小腹を補う為に戴くイメージでお袋の味です。家庭のちょっとしたファーストフードが今や、コンビニから路面専門店、駅ビルやデパートまで専門店が販売しています。
 
家賃の高いデパートや駅ビルで売れるのかと思っていたらどっこい至る所に出店しています。おにぎりは自分や家庭で作るものから変わってきているようです。
 
米、具材、海苔の単純な物ですが、家庭では夕ご飯で余ったご飯を小さく握り鮭や海苔の佃煮などを入れてテーブルに。夜中、朝ちょっとオーブントースターで焼いて食べたりします。
 
今はトコトコ列車で旅する時には早朝の朝食代わりや緊急食料としてバックに入れています。早朝の為コンビニで購入します。おにぎりの具も地方によっても違ってきます。私は未だにオーソドックスなおかか、タラコ、こんぶ、しゃけ、梅干から選んでいます。
 
数年前、伊豆での単身赴任時は夕飯時は忙しく食べられないので洗い場のおばさんにその朝の残りのご飯で塩にぎり、みそにぎりを良く作って貰いました。片手ですぐ食べられ小腹を膨らませます。
 
事務所でも若い人がおにぎりにお茶での昼食が多くなっているようです。忙しくもない昼食時間におにぎりは何となく寂しいと思ってしまうのは贅沢なんでしょうか。
 
駅弁の最初は宇都宮のおにぎり弁当でした。(諸説あり高崎、神戸駅など)降りられないトコトコ列車でのおにぎりは車窓を見ながら戴きますのでまだ寂しさはないですが、やはり降りてから時間が有れば訪問地の食事を戴きます。
 
私にとってはおにぎりは代用食のようです。何も入ってなくても塩にぎり、焼きおにぎりは美味しいですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1914]  [1913]  [1912]  [1911]  [1910]  [1909]  [1908]  [1907]  [1906]  [1905]  [1904
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 おにぎりが流行っているようです Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures