忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の北谷は、公園周辺が7月30日から8月3日までの平成22年度全国高校総体の女子ソフトボールの会場になっていますので会場周辺の清掃がこのところ行われています。そして今日は暑かった。男子ソフトは読谷、恩納村で8月6日からだそうです。

明日は土用の丑の日でうなぎを食べて夏の暑さから精力をつけるのでしょうがこちらではあまりうなぎの話は聞きません。そう言えば此方でうなぎを食べた記憶が無いです。

沖縄では何と言っても豚肉、ブタミンA、いえビタミンAでしょう。ゴーヤチャンプルなどか、また精力と言えばヤギ肉です。専門店もあります。滋養強壮に良いと言われています。生の刺身、汁物で食べます。臭みがありますからしょうがなどで臭みを消して食べます。

但し、高血圧の人、病気療養中の人は食べないほうが良いようです。体質によっては失神、鼻血などを起こすそうです。

さて明日はうなぎ屋でも探すか、無ければ干したイラブーの料理でも。でもうなぎと違いイラブーは?



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
深夜は失礼します。
久しぶりにブログを覗かせて戴いたら沖縄にいらしゃるのですね!
灼熱の太陽とエメラルドグリーンの海そしてハイビスカス。良いですね。
私は宮古島で鰻を食べました。沖縄に鰻?とお店に入りました。鰻が水槽でウジャウジャ泳いでたのにはビックリしました(笑)鰻はシキシマ産で焼き方は関西風と言った感じでしたよ。
はなわ 2010/07/27(Tue)02:57:23 編集
Re:鰻
>はなわ様
お久しぶりです。

>私は宮古島で鰻を食べました。沖縄に鰻?とお店に入りました。鰻が水槽でウジャウジャ泳いでたのにはビックリしました(笑)鰻はシキシマ産で焼き方は関西風と言った感じでしたよ。

情報ありがとうございます。関西風ですか、油ゴテゴテですか。ちょっと嫌だなぁ。
近くにあるんでしょうが気がつきません。スーパーの売り場も良く見ていませんがきっとあるんでしょうね。スーパーにおいてあるあるウナギが関西風か確認してみます。
>
【2010/07/27 08:20】
無題
お返事ありがとうございます。
鰻は東京に帰ってらした時の楽しみになさった方が良いかもしれませんね。
家族が健康で贅沢ではなく食べて行ける時は、ここに行って、あそこに行って、あれ食べたい、これ食べたい と楽しみがありますが看病に係りきりだと全て水の泡と消えます。以前にも書きましたが…両親の介護が終わり疲れ果て、これからリフレッシュと思う間もなく、私より9才年下の同居人が難病で倒れ、虎ノ門病院の院長がチームを作ってくださっても治ると言う薬も効かず、進行を遅らせる薬に止まり、体が薬に慣れてくると効かなくなり、少し強めにすると俳人みたいになります。もう13年夜は寝てません。同居人が起きたのを確認してからソファーで仮眠するぐらいです。気晴らしに飲む約束しても、同居人が急に高熱をだすのでドタキャンしたり、30分以上遅れたり、遅れた理由も話せず、話せば楽しくなくなりますからね。遊びに行って何度帰りたく無いと思ったかしれませんね。誰かにギュート抱きしめられて、頭なぜてもらいたい等と思ってしまいます。
まあ、私に与えられた試練なのでしょう(笑)体力的、金銭的に持つ間は などと思っています。
あっ!ごめんなさい。
お身体にはくれぐれも気をつけてと書くはずが愚痴を書いてしまいました(汗)
はなわ 2010/07/27(Tue)18:39:08 編集
Re:無題
>はなわ様
>もう13年夜は寝てません。同居人が起きたのを確認してからソファーで仮眠するぐらいです。

それは大変ですね。言葉ではこう言うしかありませんが実際に経験したといっても私は両親で各2から3年位ですし病院や介護施設ですから仮眠するといった事は経験していません。その点、恵まれていたかも知れません。でも本当に毎日通って大変でした。
13年身体が良く続きますね。どうぞご自愛ください。
何かのんびり、だらだらの生活者は何も言えません。(ごめんなさい)
【2010/07/27 21:08】
[644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 うなぎ Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures