忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと古い話題ですが食べるラー油が未だに流行っているようです。元々は石垣島の小さな辺銀食堂の中国のご夫婦が作ったものから火が付いたようです。

余り売れるのでついに那覇にも小ペンギン食堂が出来ました。ここでもラー油は売っていますが食事をして一人1本という販売です。私も何人かに頼まれました。

専門的にはいい加減ですが具材をサラダ油ないしオリーブオイル、ごま油などで炒めそれを唐辛子、ごまの中へいれてかき回せば出来上がりです。油の中に唐辛子を入れると熱で唐辛子は余計辛くなります。本来はこの作り方ですが、炒めた具材、油を唐辛子に入れることで余り辛くなりません。また黒糖を入れるのがミソです。

大手も作っていますし各地方でも産地独特の食材を入れて作っています。海の近くはマグロやかつお、ホタテ、桜海老など山では野菜が入っています。小さく炒めた(揚げた)物の食感を楽しむようです。

経済通は外食から内食へ移行した関係で調味料が脚光を浴びたと判断しています。ブームになると我も我もと飛びつきますのでちょっと困った事も発生しました。中国の食の向上もあるんですがニンニクが品薄になり高騰してしまいました。国産は高く殆どがニンニクは中国産です。中国料理に限らず色々なところで使います。ニンニクは中国では投機商品になっているようです。まぁブームはその内終わるでしょうが。

食べるラー油は酒のつまみや冷奴に乗せたりラーメンに入れたりご飯に乗っけたりと色々使えます。圧倒的に女性に人気だそうですが、健康や美容を気にする女性がなんで油を取るんだろう。ちょっと疑問です。

個人的にはちょっと高くなりますがXOジャンのほうがつまみに料理の調味料として最高だと思うのですが。

この所、沖縄がアグー油味噌、食べるラー油がちょっとブーム発信になっています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 食べるラー油 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures