忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後から門前仲町へ散歩をしました。
散歩と言っても深川不動堂、富岡八幡宮しか行っていませんが周りは少し散歩をしました。

大江戸線門前仲町を降りればすぐ深川不動尊、その隣に富岡八幡宮があります。門前仲町は中々降りることがない駅です。最近では葬式で降りたくらいです。

深川不動堂は成田山新勝寺の別院で歌舞伎と縁が深いお寺さんです。内には多くのお不動さんや大日如来、菩薩が整然と並びちょっと心洗われる雰囲気があります。また四国88ヶ所の各ご本尊のミニチュアがあります。簡単に四国巡礼ができます。

参道は短いですがご利益があるのか商店街になって京漬物、佃煮、おせんべい、和菓子などのお店があります。私は迷わずおせんべい屋さんへ。

すぐ隣みたいな処に日本一のみこしで有名な富岡八幡宮があります。今日は日曜日で骨董市が開催されていました。江戸の時代から此処のお祭りは有名です。

そして此処は今日から始まりましたが江戸勧進相撲の始まりでもあり100年くらい此処で開かれていました。その後旧若松部屋があった回向院へ移りました。

大鳥居をくぐればすぐ右には歴代の大関の碑があります。最後は霧島になっています。まだこれから彫っていくんでしょうか。隣は強豪関脇の碑,解説で有名だった神風、力道山の名前があります。巨人力士身長碑、手形、足型の碑、本堂右奥には歴代横綱の碑、これは白鵬まで彫られています。出羽の海一門の碑や50連勝の碑など色々あります。

今日は快晴でしたがやっぱり秋ですね。そんなに苦にはならないで歩く事が出来ました。それでも此処から歩いて10分位の法乗院(深川閻魔堂)へはパスしました。お土産を買ってからちょっとビールで咽喉を潤したからです。相撲を見るため帰途に、途中品達海鮮ロイヤルで一杯飲んで帰りました。さぁ白鵬は勝つか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 深川散歩? Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures