美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

1c9372be.jpeg7月1日早朝一番の「やまびこ51号」にて福島に向かった。6時4分発で福島には7時38分に到着。約1時間半の乗車です。

車中ではすぐ車内販売もあり眠気覚ましのコーヒーを戴く、新幹線や特急列車のような優等車両はこの様なサービスがあり快適だ。そしてスピードもあり目的地には直ぐ着ける。反面、車窓からの景色は余り良いとは言えない。

今回は山形新幹線開業20周年記念切符を買う為に行きましたが残念がら購入は出来ませんでした。それではと修復中の白石城を見学に行きました。福島がいつの間にか宮城県白石の旅になっていました。

ab745ab4.jpegeb094cc7.jpeg7月1日は日帰りだった為、帰りは福島14時20分発の東北本線普通での乗車を選んだ。日曜日で黒磯からこの時間なら快速に接続でき乗り換えが少なくなります。15時07分郡山に到着し13分後の15時20分発の黒磯行きに乗り換え、16時25分到着、10分後快速に乗り上野に19時10分に到着。(写真左は東北本線白石行き、隣が阿武隈急行の列車でまだ乗ったことがない)

この乗り換えの時間、待ちが多ければ駅舎から出て町の雰囲気を楽しんだりお土産屋を覗いたり、別のホームにいる違う列車を見たりとその時間を楽しむ事も出来ます。

また車窓からの眺めも楽しめます。今の時期は森も近くの田んぼも緑一色、素晴らしい同じ緑でも違う色を楽しめます。また、農家の建物が立派で小さいお城のようなお家も見られます。当然、白河駅のように目の前にお城を見る事も出来ます。大分修復工事も進んでいるようです。

ただ、飲み物などのサービスが無いので事前に購入しなくてはなりません。また、都会の通勤用電車の代替の電車はロングシートになっている場合が多くなってきました。やはり旅の列車はクロスシートやセミクロスシートが良い。

ロングシートでは通路と向かい合わせで駅弁も食べづらく、ましてお酒は飲めません。今回は残念がら全部ロングシートでした。車窓も隣の人を気遣いながらの見学です。乗車券だけですから4600円で帰る事が出来ますが時間は5時間。行きと同じように4千円を足せば1時間半で帰る事が出来ます。

前は時間を買う為に優等列車に乗っていましたが今は、トコトコ列車に乗る事が多くなっています。また途中をショートカットする為に優等列車に乗り景色の良い所をトコトコ列車に乗ると言う方法も取っています。

夏は友人と瀬戸内方面のお城めぐりを計画中、遠いのでトコトコと優等列車の乗り継ぎになります。

74ea6b01.jpeg7bccaf42.jpeg86136ae5.jpeg時間調整で福島駅前を散策、見事に何もない福島城跡、作曲家小関裕而氏の像、何処にでもある松尾芭蕉像。