忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 若い時から収集癖があり基本中の基本の切手収集から始まりました。切手は親父もやっていて私のストックブックは親父に進呈。親父没後いつの間にか三男がおふくろの反対を押し切り記念コインと一緒に持って行った。親父の形見として持って行ったんだと思うのでそのままにしている。

 

鉄道切符、バス切符はストックブック、段ボール箱とかなりな量がある。もうこれからは買いに行く事は止めようと思っています。逆に処理の問題がある。処理には幾つか考えています。需要と供給ですが価値としては数百万円はあると思う。鉄子の娘が継いでくれれば良いのだが?

 

自分が乗った鉄道のNゲージ類は孫でも出来たらあげようかと思っています。段ボールに収納済み。

 

親父にあげた記念切手以外では今も何となく手元にあるのが年賀切手、此れは年賀状の一番下の当選の賞品。とりあえず最初から持っている。此れは妻に進呈しようかと思っている。

 

昔のお札も少しある此れは今でも使おうと思えば使えるし、コインのミントセットも20年以上分はある。幾らか抜けているが通常硬貨も昭和から平成と毎年ストックしている。ばらせば価値は無いが現在も使える。あと数年で終わる地方自治法施行60周年記念の500円バイカラー・クラッド、此処まで来たので終わりまで集めたい。

 

浮世絵、絵画類はそろそろ終わりにしようといつも思いながらついつい買ってしまう。

 

美術館などのパンフもストックしているがこれはそろそろ捨てようと思っています。同じように本も殆ど捨てたり差し上げたりしたがいつの間にかまた溜まり始めている。なるべく図書館から借りようと思っているがどうも時間つぶしで買ってしまう。

 

身の回りからなるべく物を置かないよう注意しているがついつい貯めこんでしまう。駅弁掛け紙、崎陽軒の醤油入れ、絵ハガキなど、もう心で思っても収集癖と言う病気は治らないようだが。

 

何度も捨てる、整理すると書いたので綺麗にならなくては。友人からはメールで終活かと送られてきたがそこまで考えてはいないがよく考えればその準備にあたるのだろうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2996]  [2995]  [2994]  [2993]  [2992]  [2991]  [2990]  [2989]  [2988]  [2987]  [2986
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 終活とは思わないが? Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures