忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この所、招待券を戴き陶芸展、旅先で見た唐津焼など陶芸作品を見る機会が多い。陶芸は昔、やっていてずっとやろうと思っていた趣味の一つでした。

 

残念ながら、伊豆に行っている間に教室は無くなりました。伊豆にも土やろくろを持って行ったのですがやる時間は無く一度も梱包を解かなかった。将来は三浦半島に隠れ家を持ち、プロパンガスでの焼き窯でもと思ったりしたこともあった。

 

大分長い間やったので作品?は沢山出来ましたが殆どは飲んでるお店や知人・友人に無理やり貰ってもらいました。

 

それでも今でも使っている物はお茶碗、当初はママリン、子供の物もありましたが、ママリンの物は割れてしまい、子供用は今では納豆用位しか使いません。

 

花器は貰手がなかったものが残り、仏壇や隠れ家での一輪挿しに使っています。

 

器はブルーがらっきょ入れ、本来伊羅保だったのが今では土色になっていますが梅干し入れ、これは塩が回りから吹いています。灰色は佃煮を入れています。蓋を作らなかったのを悔やんでいます。

 

小さな皿は先をちょっとひねり珍味入れに使うつもりでしたが、今年亡くなられたガレの後藤さんから喫茶店の灰皿にと沢山作りました。当初は灰皿かよと思いましたが依頼を受けたのはこの灰皿とお宅の桜の葉を使った小皿だけでした。

 

お茶碗以外は重ねられないのでママリンからも邪魔者扱いでいい加減な作りのものですが使っていると愛着が出る物です。

昔は土と炎の格闘技とか言って調子に乗って一日土と戯れていたのが懐かしいし土の温もりが感じられます。自己満足ですが自分のお茶碗のご飯は美味しい。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
焼き物はいいですね!
瀬戸物って、これには何を盛る、入れるというように、いつの日か何となく決まってしまいますよね。
それにしても自分で焼いたものは最高です!
割れてしまうとお互い困るので、私は自分で洗います(笑)
ハギさんです。 2014/12/14(Sun)15:04:47 編集
Re:焼き物はいいですね!
>ハギさん
こんにちは
偶然同じような陶器のブログでしたね。
ハギさんは大分やったんでしょうからやはり多くの作品があるでしょうね。
そうですか、自分で洗うんですか。
自分で作った物は愛着がありますね。
お茶碗など今の所二十年位は使っています。
【2014/12/14 16:56】
[2774]  [2773]  [2772]  [2771]  [2770]  [2769]  [2768]  [2767]  [2766]  [2765]  [2764
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 まだ使っている自作の陶芸品 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures