美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

7月27日(日)は名古屋場所千秋楽で名古屋場所は一度もお邪魔したこともなく親方や後援会会長からもお誘いを受けていながら今年は1月、5月の千秋楽打ち上げパーティにも出ていないため名古屋出席を決行。

夕方の開催の為折角行くので当初は姫路まで行って天守が見えるようになった姫路城を見て新幹線で名古屋へ戻ろうと予定、8月に友人と行く旅行先が姫路になり今回は別の友人から教えていただいた金山の名古屋ボストン美術館、郡上八幡城を攻め込んで夕方、蟹江の健康センターで行われるパーティに参加しようと頭で勝手に思い向かいました。

名古屋ボストン美術館はJR金山駅前の大きなビルの中で「ミレー展」が開催中。ミレーと言えば最近同じボストン美術館展で東京世田谷で有名な晩鐘を見ました。

ミレーと言えば他に「落穂ひろい」2種類の「種まく人」位しか知りません。大分前に山梨美術館で見て以来です。

今回は纏まって沢山のミレー作品が展示されています。展示64点全部でなく中には同時期のモネなどの作品もあります。最初にミレーの自画像が出ています。この顔は友人の現在は「君に贈ろう60本のバラ」がヒット中の作詞家東海林良さんに似ていてびっくり。

きれいな会場で人も少なくゆっくり鑑賞できました。1300円。ボストンと言えば私には浮世絵の方が興味がある。9月に上野の森美術館でボストン美術館の浮世絵・北斎展が予定されている。

1時間位見て金山駅から郡上八幡へ向かう。本来は岐阜へ出て高山本線で美濃太田から長良川鉄道で向かうのですが今回は金山駅から中央本線で多治見へ出て太多線に乗り美濃太田へ向かうルートにしました。太多線は乗ったことがなく初めての路線です。

11時50分金山発快速中津川行に乗り多治見から12:55岐阜行のキハ11の2両編成、ワンマン、単線でのんびり太多線を走ります。途中駅には名鉄が乗り入れています。名鉄は電車で複線、ダイヤも多く早く此れでは負けてしまうだろう。しかしディーゼル独特の音と振動、匂い、汽笛音は何とも言えない。

美濃太田駅に着き長良川鉄道に向かうが、残念ながら列車は行ったばかりで1時間待ち、この時間からもう6時半には蟹江に行けないので今日は此処で諦め、JR高山線で岐阜、名古屋へ戻ることに。明日は素直に高山線で行こう。

岐阜でかみさんが買ってくれた履いて2回目のズボンのファスナーがなぜか壊れ岐阜駅近くの慌てて用品屋へ駆け込む。

中途半端な時間で一度ゆっくり入ってみたかった「コメダ珈琲」へミルクコーヒーと有名なシロノワールを戴く。とても美味しかったとかみさんに言うと「もう10年以上前から東京にもあり何を今更」と馬鹿にされてしまう。

名古屋駅周辺はまだ大規模開発中で駅両サイドが工事中で今回はウロウロするとまた迷子になりそうですぐ近鉄に乗り近鉄蟹江駅から田んぼの中の健康センターへタクシーで向かう。

親方、おかみさんから遠くからと歓迎を受ける。私の抽選番号が350番代ですから大変な参加人員です。東京と比べると大変な盛り上がりです。朝赤龍も千秋楽で負け越し、若い子も今一の成績。前回一の会に来た朝興貴が6勝で9月は幕下へ昇進位。

会場はこういう会場を3つ使っての大入り満員です。昔のヘルスセンターを思い出しましたが大盛り上がりでした。

私は入浴して此方で雑魚寝して早朝郡上八幡城へ向かいます。