忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日午前中相撲協会のインターネット放送で変わった相撲を見ました。序二段の相撲で力真の相撲で両方が組んで、一応攻めたりしているんですが十両以上でいう「水入り」になりました。

知らなかったんですが長いからそろそろ水入り、取り直しかと思っていたら呼び出しが「2番後取り直し」という垂れ幕を出しました。パソコンでは音量が小さく聞こえませんでしたが多分行司が2番後取り直しと言ったんでしょうか。

十両以下の場合は水入りがないそうです。水入り取り直しの場合は同じ態勢で再開しますがこれは昔何度か琴の若(現佐渡ヶ嶽親方)がミスター1分と言われるくらい長い相撲を見たことがあります。

2番後今度は呼び出しが「先ほどの取り直し」と書かれた垂れ幕を四方に見せます。結果は力真が勝ちました。また同じように長くなりそうでもありました。負けた方は冗談じゃない2番も取って疲れたとなるようでしょうね。

瞬発力を必要とする相撲は同体取り直しなどもう力士はへとへとのようです。見た事はないですが本当に「双方とも取り疲れましたゆえ1番後取り直しにござりまする」「同じで2番後」「同じで10分後」などもあるようです。

「引き分け預かりおきまする」の用意もあるようです。そんな余り見たくはないですが、今日も審判員が余り長いので態勢を何度か直していました。見てるほうも疲れてしまいます。

今場所は21日にも行きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1202]  [1201]  [1200]  [1199]  [1198]  [1197]  [1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 2番後取り直し Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures