忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日大相撲を騒がせた野球賭博に関しての処罰が日本相撲協会から出たようです。

大嶽親方、大関琴光喜が解雇、時津風親方主任から平年寄へ降格、阿武松親方委員から平年寄へ降格、それぞれ5年、10年間据え置きの懲戒処分が決定。

各申告した力士その親方は謹慎、雅山絡みで武蔵川親方も謹慎により理事長代行に特別調査委員会が押す村上外部理事が理事長代行。特別調査委員会の伊藤委員長が言う初日に入り口で理事長が頭を下げる事は流石になくなったようだ。

そもそも今回の問題は週刊誌で琴光喜が野球賭博により1億円を脅されているというところから発生。週刊誌に名前が出ている力士、親方を調査するとやっていない。場所中に警察が琴光喜を事情調査。段々事が大きくなり協会が自己申告をさせた。

協会はそんなに多くの力士が申告するとは思っていなかったのか開けたら出るわ出るわになった。当初、申告したものはお咎めが無いと言っておきながら警察、特別調査委員会へ提出してしまう。

暴力団との絡みも結論は出ていない。力士もその感覚は無かった、有ったという結論も出ていない。

そんな中で人殺し、殺人罪容疑の親方が解雇、軽い罰金刑の博打でも解雇となってしまった。お咎め無しと言われて申告した力士は謹慎になってしまった。何か騙されたようなものだ。

犯罪者でも調査のなかで自分に不利は言わなくても良いはず、まだ、警察の判断が出ていない中、私としてはかなり厳しい人の将来、人生を変えてしまうような結論を名古屋場所開催優先で出してしまったような気がします。

個人的には日本ではマージャン、正月のカルタ、トランプなど日常的に遊びで賭けています。今は余り私の周りでは見ませんが花札なんか日本を代表する京都のゲーム大手企業が作っています。昔から日本の土壌の中には賭け事は好きな国民性があったんだと思います。

時間的に暇な時間があり大勢が集まっていればちょっとやろうとなるのは必然的に起こりうるような気がします。そんなに罪の意識はなかったと思います。マージャンで賭けないでやっているのはわざわざ健康マージャンといっています。大半が賭けていると思います。警察もある程度目こぼしをしているはずです。ゴルフだってやっている人が大なり小なり多いのでは。

白鵬はちょっとやったようですが今回の申告者は白鵬以外は全員日本人です。外国人はお金を賭けるより国に仕送りを考えているんでしょうか。それとも仲間に入れてもらえなかったのか。申告をしなかったのか。

今回も結局は協会の対応が悪く、遅かったのではなかったのでしょうか。そして力士をだまし討ちにしたようなものです。ちょっと前の品格といっていたのは自分達も反省せねば。横綱といえ品格品格といって傷害事件位、それも刑事事件でないのに辞めさせた。

今回の協会は対応はまずく遅かったが懲罰は早かった。そして人の人生を変えてしまった。全てが名古屋場所開催ありきで事を進めている。

外部理事に理事長をやらせたくないのでしょう。協会の中での我々に知られたくないものもあるのでしょうか。どうせ文科省対策で名古屋が終われば東京では武蔵川理事長として挨拶するんでしょう。結局、いつも尻尾だけ切って事を済ませているように感じます。

琴光喜は降格させて十両15枚目あたりから取らせて反省と頑張りを期待させたかった。彼が幕の内に上がってくれば相撲に対する人気も上がってくるのではなかったか。

キーワードは国技、財団法人、暴力団。

関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100704-00000027-mai-spo
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
朝赤龍
:白鵬はちょっとやったようですが今回の申告者は白鵬以外は全員日本人です。

いやいやお詫び会見で白鵬の隣に朝赤龍がいました。角界の古い体質は一朝一夕にはね。

まずは、部外理事を過半数以上にしてガバナンスを強化すべきですね。でも、企業の社外取締役と同じでこれが機能するかどうかは、トップとカルチャー次第ですからやっかいです。
asktaka URL 2010/07/06(Tue)13:43:49 編集
Re:朝赤龍
>asktaka様
このコメントにはすみません私は答えられません。
今回のブログは協会がだまし討ちにした。琴光喜には十両最下位位からの出直しをと思って書きました。
朝赤龍のことは解りません。横にいたんですか。
難しい事は私が言う立場ではと思っています。
【2010/07/06 19:12】
[624]  [623]  [622]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 日本相撲協会の結論について Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures