美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

3月8日から2泊3日でお城めぐりと郵便局スタンプと一寸した観光を目的に東海道線を中心に出かけました。

お城は、今回琵琶湖周辺の彦根城、長浜城、幻のお城安土城址と犬山城周辺を目的として時間があれば明治村もと考えていました。城廻も1日2つが丁度良いと思っていました。

1日目 東京から東海道線米原で乗り換え琵琶湖線長浜城、米原に戻り、東海道線ですぐの彦根城。城下町散策、本日は彦根泊り

2日目 彦根からすぐの安土へここは信長の理想とした城があったところ、真っ直ぐな石段とあっただろう各前田、秀吉なども住まい、天守跡など、安土から東海道を上り大垣で大垣城、岐阜で下車するも岐阜城までのロープウェーが整備中、登山で行く気無しで断念、豊橋から市電のちんちん電車で吉田城、戻ってJR岡崎から愛知環状鉄道中岡崎で岡崎城、今度は東海道を下って名古屋乗換えで名鉄犬山へここで泊まり。ライトアップしたお城は幻想的でした。

3日目 犬山城・城下町散策、犬山駅に戻り岐阜バスCで明治村を見学、犬山へ戻り名古屋へ、此処から地下鉄で市役所前から名古屋城の本丸御殿工事の見学、名古屋へ戻り東海道にて帰宅。途中浜松城や静岡の駿府城など今度行こうかなどとへばりながら思って車中から見ていました。

結果的にハードな行程になりました。これも岐阜城が行けなかった反動のようです。当初の彦根、犬山、安土はクリアしていますので大半目的を達成しました。

昨年の四国の城廻は期間も長かったのでハードで自分の体力がこんなに落ちている事を自覚させられました。今回は事前に週に2回程度脚力、耐久力を中心にやっていましたが前回より体力の落ち込みを感じさせられました。ですから、雪ですから止めたんですが福井の丸岡城も近いからやってしまい、岡山の備中松山城を残して暖かい時完全な登山武装で挑戦しようかと思ってしまいました。

現実は福井へは行きませんでした。最初の彦根城までのアプローチ、城内、天守までと此処ではコンクリートではなく昔ながらの石垣、石段、城内の階段も急で重い荷物とでしょっぱなからバテ気味でした。

今回は四国の相棒はいませんので一人旅です。行程も結構ラフにしてあります。事前確認もいい加減なところがあり道を間違えたり、コース日程を間違えたり岐阜城などのロープウェーのリニューアル休業を確認し無かったりとかなりいい加減でした。一人旅は気軽で良いのですが話し相手がいないので昼、夜の反省会はちょっと寂しいです。

結果として 1日目 お城 2 郵便局印 1 歩数 17000歩
2日目 お城 4 郵便局印 3 歩数 23000歩
3日目 お城 2 郵便局印 2 歩数 21000歩

今回で現存木造天守閣をもつ12城は福井の丸岡城と岡山の備中松山城となりました。そして国内では佐賀へ行けば全国制覇になります。寿命とともに残りが少なくなってきました。(苦笑)

別荘バロン
やっと帰って来たにゃ。