美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

072e1b98.jpeg館山城(館山市立博物館分館)
通称  根古屋城
構造  山城
天守  望楼型3重4階1982年模擬天守
築城  里見義康(天正18年・1580)
遺構  曲輪、堀
時間  9時~16時45分
料金  300円 月曜休館

慶長19年(1614)里見氏改易により館山藩取りつぶしにより廃城、その後も麓の陣屋で城は出来なかった。現在の模擬天守は犬山城を模して昭和57年に再建し館山市立博物館の分館として里見八犬伝博物館として展示(南総里見八犬伝の絵草、浮世絵など)周辺は城山公園として日本庭園、野鳥園、里見八犬伝のモデルになった忠臣の墓などがある。

45f3a1aa.jpeg117bddc1.jpeg111c81ee.jpeg房総で栄華を誇った里見氏は秀吉の時代に関東惣無事令違反で安房へ家康の時代には大久保事件、無届改築違反などにより改易となり実質消滅してしまいます。言い掛かりみたいなものですが家康にとっては東京湾を抑えられる心配と豊臣派という警戒感からの理由だったんでしょうか。

館山駅でお城へ行くにはと尋ねるとあの山の上ですと言う、歩いて行くには、えぇ歩くんですか。しょうがなくバスで城山公園に行きましたがバスの待ち時間30分。

何とか城山公園にそこからとことこ登り始めます。大した事がないと歩いていきますがしっかり着こんでいましたのでまた、背中がびしゃびしゃに足もとぼとぼと息も上がって何とか頂上へ。

お城の反対側は東京湾、見晴らしが素晴らしい。対岸の三浦半島が一望です。これじゃ家康が心配するのも納得。暫く景色を楽しんでいると天守閣の戸を閉める音が慌てて行くももう今日は閉館ですとつれない。確かに看板には16時30分までの入場となっています。今回も5時までと頭で勝手に思っていました。

しょうがなくまた来た道を降りバス停に行くと次までに40分待たなくてはならずタクシーもなく結局歩いてJR館山駅まで早足で25分位掛かりました。馬鹿にしていたこのお城結構な傾斜の道で息も上がり、城に入れず帰りも徒歩での駅まで歩きで余計疲れました。

bada86e9.jpegこの日は鉄道に乗る事で来ましたが結局は良く歩いた。もう1日にお城2つは時間的にも体力的にも厳しくなってきました。帰りの電車も千葉行きは同じ40分待ち、中々接続が良くない。

夕食を兼ね駅前で海鮮丼を食べましたがお酒はパスしました。これでアルコールが入ると疲労で途中寝てしまう心配があります。降りそこなったらまた接続が悪く家にはかなり遅くなってしまう。

もう一つ残念はくじらの駅弁が売り切れになっていました。まぁ時間的に当然なんですが。

館山駅は大原駅に比べれば立派なスペイン風の建物で隣にはJR関東バスの駅もあり久しぶりにバスの駅舎を見ました。昔は国鉄バスの立派な駅が沢山ありました。(左側がJr館山駅舎)

はじめましてみっちゃんと申します。
お城つながりでいろいろ探してここにたどり着きました。
今後も更新楽しみにしています。
みっちゃん URL 2012/05/01(Tue)01:32:56 編集
Re:無題
>みっちゃん
今晩は
此方こそ初めまして。
凄い綺麗なグログでアナログ人間としては尊敬してしまいます。
四国は一昨年5日間お邪魔しました。瀬戸で行って瀬戸で帰り、四国では1日2つのお城を巡りましたよ。
夜は2人で毎夜焼酎1本を空けていました。帰りは流石に飲めませんでした。
私はお城もそうですが郵便局千円貯金、鉄道が好き、一番はヤッパリお酒。松山でも一杯の見ました。
お城では1番は申し訳ないけど姫路、2番が松山ですよ。
貴方みたいに詳細に研究はしていませんが今後とも宜しくお願いいたします。
【2012/05/01 19:17】
[1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
パパリン
なんでも収集
パパリン日記 入れなかった館山城(館山市立博物館分館) Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ